坂本誠のフィジカルトレーニング

スポーツ健康科学を分かりやすい情報にして発信しています

健康体験フェアinデオデオ 2003年9月13〜15日

デオデオ福山本店にて「健康体験フェア」が行われました。運動を続けていくためにはどうすればよいかお話してきました。1日2回で3日連続という今まで に例のないものでした。講演ではなく、よくあるイベントのキャンペーンガールが商品紹介をするような雰囲気でしたが、そんな業種の人たちと同列に並んで いるような感じでした。話の内容はそんな場所に相応しいとは思えませんでしたが聞いて頂いた人には満足してもらえたかな?と思っています。

 

f:id:physicalist:20180121121940j:image

『皆さん、最近お腹がダブついてきたってことないですか?』

 

『この歩くスピードが「3番」です。3番っていうのは、何もしていないときの3倍のエネルギーを消費しているのだと思ってください。』

 

『ここに付いている脂肪ですよ!こいつを燃やしているんですね。「なかなか落ちない」って?なかなか落ちないかもしれません。だって、2km歩いても、自分の体重に「kcal」の単位をつけたくらいしか燃えてないですから。僕が88kgだから2km歩いても88kcalです。おにぎり1個分くらいですよ。でも歩くって大事なんです。。。。』

 

 

 この記事を書いたのは2018年1月22日です。