坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

筋力トレーニングは1回60分週2日が良いのか?

f:id:physicalist:20160801110605j:plain

パーソナルトレーニングジムWAKEをオープンしてから5月を経験するのは2回目です。
ちょうどこの時期から入会者がグッと増えてきました。
夏も直前ということもあり、引き締めたい願望が強くなるのでしょうね。
私を選んで頂くというのは非常に嬉しいことです。

さて、今日は前回のブログで紹介した「1回60分週2回について、それが良いのか?」ってお話です。前回のブログでは意味ないじゃん的な終わり方をしましたが、実は意味あるじゃん的な話です!週2回っていうのは筋力をアップさせたり、筋肉をつけるトレーニングをする意味ではこの回数が大事ってことです。それを説明します。
筋力をつけたり筋肉を増やすという目的では週2~3回が良い!もちろんアスリートになると鍛えるパートを変えながら毎日毎日行う人もいます。アスリートなら1週間に各部位2~3回刺激が加わるようにプログラムしているものです。
しかし、一般の人には週2回がお勧めです。そもそも競技を職業としていない人が毎日できますか?仕事もあって、残業があってなんてことになると週2回時間を取るのがやっとではないでしょうか?
それから週に2回っていうのは科学的にもお勧めなんです。筋力トレーニングのように高い負荷で運動すると筋損傷が起こって回復するのに3~4日掛かります。筋肉痛が起こりますよね?つまり月曜日筋トレしたら、木曜日あたりに筋トレすれば良いです。

さあ、みなさんどうでしょうか?これなら自分にも出来そうと思いませんか?週2回のトレーニングは私もやっています。ちょうど心地よい回数でムリなく実施できるんですよね~!お勧めの回数です。

次回は
◯「とはいっても減量したいよ!10㎏落とすには何キロカロリー消費すれば良いの?」って原点に返るようなテーマを書いてみたいと思います。
◯他には「短期で減量するとリバウンドするんじゃないの?」というのも書きましょう!