坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

運動でしか得ることができない効果とは!

f:id:physicalist:20160801110323j:plain

角倉さんが体脂肪率が26.1%から24.1%へとダウンしました!3ヶ月継続してきた結果が実を結びました。これは何といっても角倉さんの努力の賜物です。素晴らしいことですよ!!とまあ、ここまでは普通に食事を減らしただけでも可能な結果です。今日は運動でしか出すことの出来ない効果をお話ししましょう。

それは何かと言うと「筋肉量を増やす」ってことなんですね。角倉さんはそれをやってのけたんです。これがまた素晴らしい。ダイエット(食事療法)だけだと体重は落ちても、筋肉量が減ってしまうことも多々あります。筋肉を増やすことのメリットは多くあります。それは
1.基礎代謝が上がる
2.ケガをし難くなる
3.筋力も同時に上がるので、階段や力仕事が楽になる
などでしょう。
しかし、筋肉はつけたくないという人も結構いますよね?みなさんはどうでしょう。

はっきりと言います。筋肉アレルギーは治した方が良いですよ。なぜかというと
筋肉が減ると1~3の逆のことが起こります。基礎代謝が下がり、太りやすくなる。関節が弱くなるのでケガもしやすくなる。階段や力仕事がすぐ疲れるようになる。

筋肉が減ってしまうとデメリットが多いのに、減らそうとするのは勿体ないですね。

お分かりと思いますが、角倉さんは筋肉量が増えたのはしっかりとトレーニングをしてきた結果です。トレーニングだからこそポジティブな結果が出るのです。もっとも、食べすぎて肥満していけば、それを支えるために筋肉量は増えますが、それは本末転倒なので議論の余地はないですよね。不健康な筋肉の増やし方です!
いずれにしても、彼女の努力には大喝采ですね!!角倉さん、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

ご興味のある方はこちらへ!徹底指導致します。
↓ ↓ ↓

パーソナルトレーニングジムWAKE
http://www.wakegym.jp/

Facebook
https://www.facebook.com/mako.pt