坂本誠のフィジカルトレーニング

最高のトレーニング環境、プログラム、指導、情報を提供できるよう日々前進しています

減量中は「〇ヶ月で〇kg落とす」と目標を立て、ラインに乗せる?

f:id:physicalist:20160831234438p:image

減量目標の立て方

何事も目標を持つことは良いことです。減量も同じことです。目標の立て方として「〇ヶ月で〇kg落とす」というのが良いですね!具体的に「3ヶ月で6kg落とす」で良いと思います。そしてグラフのように90日たった時の目標体重をプロットします。グラフの場合はスタート時点が66kgで3ヶ月後が60kgですね。

次が大事です!そうするとラインが引けますよね。グラフのように。このラインにある程度乗って体重が落ちていかない目標は達成できません。この人の場合は1日あたり66g落ちないといけないはずです。上下動しながらもラインに乗ってますね。

今日はラインに乗って体重が落ちてた!今日の運動量は良かったんだ!
今日はずいぶん体重が増えたぞ!少しずつ運動量を増やして、食事の油物を控えよう

綺麗にまっすぐ落ちることは稀

こういった感じです。綺麗にまっすぐ落ちることは稀で、日々上下動します。そんなものなのです!!ラインを見ながら日々反省、日々改善というのが減量を成功させます。このグラフは実際のお客さんの体重の変動です。特に食事のカロリー計算もなく上手に減量しています。