坂本誠のフィジカルトレーニング

最高のトレーニング環境、プログラム、指導、情報を提供できるよう日々前進しています

筋トレでお腹が引き締まる?体重とウエストサイズの関係性

f:id:physicalist:20160901154502j:image

ウエストサイズと体重の関係

筋トレでお腹が引き締まることはあります。ただし「引き締まる」の定義を決めないといけないですね。この言葉は非常に曖昧ですから。ここでは「ウエストサイズを下げる」ということにしましょう。実はウエストサイズは体重と相関し、おおよそ体重1kgマイナスでウエスト1cmマイナスになります。

相関とはゆるい比例関係のことです。これは実は運動指導者の間では常識です。なぜなら脂肪は部分的には落ちず、全身から一様に利用され落ちるからです。よって体重を落とせばお腹は引き締まります。

筋トレでお腹の引き締めは可能です

さて本題の筋トレでということですがお腹の引き締めは可能です。健康体操レベルでの楽な筋トレは4Metsなので、1時間休みなくぶっ通しでやり続ければ、体重の4倍の消費カロリーですね。70kgの人なら280kcalです。ただしそんなの無理で間に休憩を挟むでしょうから、半分の140kcakほどです。

そうではなくハードな筋トレを行うのならば8Metsです。同じく8倍の560kcalで休憩を考慮して280kcalです。この調子で毎日続ければ、筋トレだけで1ヶ月後におよそ1kg減量できます。

筋トレでお腹が引き締まる?
はい!筋トレでもお腹は引き締まりますよ。