坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

消費カロリーを計算するには「METS×時間×体重」 そのMETSとはなにか?

これから消費カロリーの計算をします。

写真のように体重70kgの私が安静に座って、1時間じっとしていたら消費カロリーはどれくらいになると思いますか?タイトルの「Mets×時間×体重」でカロリー計算できます。安静坐位は1Metという強度になります。

f:id:physicalist:20160911044927j:image

 1Met×1時間×70kg=70kcalになります。
では運動するとどうなるか?

運動強度は「安静坐位」の倍率で決める

Metsは活動毎に決まっています。掃き掃除は3.6Mets、お風呂掃除は3.8Mets、軽い筋トレは4Metsといった具合に。ちなみに軽いウォーキングは3.5Metsです。それぞれ私が1時間運動したなら、掃き掃除は252kcal、お風呂掃除は266Kcal、軽い筋トレは280Kcal、軽いウォーキングは245kcalです。

例えば軽いウォーキングで「横」に時間が伸びて2時間になれば、そのまま倍で490Kcalになります。運動強度が上がれば「縦」高さが上がります。例えばハードな筋トレは8Metsなので1時間行えば、8Mets×1時間×70kg=560kcalになります。

消費カロリーは「Mets×時間」

このように消費カロリーは「Mets×時間」になり、長方形の面積の計算「縦×横」に似ています。あとは体重を掛ければ良いというシンプルな方法です。運動によりMets が決まっているのは、研究者たちがそれぞれの運動の強度を時間をかけて測定していったでしょうね。我々はこのお陰でとても恩恵を受けてるんですね。

あと知ってほしいことがあるんです。掃き掃除やお風呂掃除の方が、軽いウォーキングより消費カロリー高いですよ。