WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

スロージョギングでダイエットするための5ポイント

f:id:physicalist:20160911115420j:image

スロージョギングでダイエットするのに守ってほしいルールは以下の通りです。

1)✖️踵から着地  →   ◯ 指の付け根で着地
2)✖️歩幅を大きく  →  ◯  歩幅は小さく
3)✖️腕を大きく振る  →  ◯  腕は楽に振る
4)✖️顎を引く  →  ◯  顎を上げる
5)✖️一生懸命走る  →  ◯  ニコニコ笑顔で

特に大事なのは「ニコニコ笑顔」

特に大事なのは「ニコニコ笑顔」です。これはキツイのに無理やりニコニコ笑顔を作ることではありません。自然に笑顔が保てるペースです。よくキツイのに無理やり走っている人がいますが、強度が上がって続かない状態です。

私のニコニコペースは時速6km

私のニコニコペースは時速6kmです。このスピードならいつまででも走れます。乳酸が溜まらないですから。一生懸命走っても距離を稼げなければ消費カロリーは上がらない。もったいないですよね。キツイことだけやって。

1kmゆっくり走っても、1km全力で走っても消費カロリーは同じ

1kmゆっくり走っても、1km全力で走っても消費カロリーは同じです。それなら楽に4km走った方がお得です。減量したいなら一生懸命に走ろうという思い込みは止めましょう!次回はニコニコペースについてお話しします。