WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

成功した減量を、その後も維持させるコツ

■柳井の般若寺の散策模様f:id:physicalist:20161021153637j:image

■柳井グランドホテルの昼食f:id:physicalist:20161021232123j:image

減量後に維持させるほうが10倍難しい

柳井〜福山交流スロージョギングでランチタイムの際、柳井グランドホテルの社長が言われていた言葉がもう1つあります。それは「減量を成功した後維持させる方法」
です。減量は大変ですが維持させる方が10倍難しいと言います。不思議ですよね。落としているわけではないのに維持が難しいとは。でもそれは感じますね。私も成功した後リバウンドしてますから。まだまだ真に健康行動が取れていないですね。反省ばかりです。

減量後の体重維持には、別の目標を立てるのが良い

その社長さんは維持には別の目標を立てるのが良いそうです。例えば、野球をされているので「いつまでも速球を投げられる身体を目指す」とか、「ダンディでいて、女性に尊敬される」とかですね。なるほどと頷きました。以前話した目標と目的ですね。目標は「減量」、目的は「異性が憧れる人になる」というのも良いですね!環境を変えて人に会うと、ホントに勉強になります。

1つ目の言葉は下記の記事で紹介します。

www.sakamako.jp