WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

お肌を若返らせることができる運動の効果 ~田中宏暁先生のスロージョギング講演会で知った新情報~

f:id:physicalist:20161128221520j:image

【天皇皇后両陛下のスロージョギング】

2016年11月27日(日)に福岡大学スポーツ科学部教授の田中宏暁先生のスロージョギング講演会が因島で開催されました。天皇皇后両陛下がスロージョギングをされて、この名が一気に知れ渡りましたね。

 

f:id:physicalist:20161128221606j:image

【先生の太っていた時代】

先生も昔は太っていた時代があったんですね。それをスロージョギングをすることによって今の50kgの体重にしています。マラソンも最高タイムが2時間38分です。これは先生が51歳の時です。私が学生の時で、これには私も当時驚きました。

 

f:id:physicalist:20161128221848j:image

【指の付け根で着地してスロージョギング】

 スロージョギングは踵から着地するべた足のジョギングではありません。ゆびの付け根から着地して足首のばねを使います。それにより膝の負担を軽減します。

 

【運動は美肌効果があるし、人間はそもそも走ることで進化してきた】

非常に興味深かったのは運動がお肌を若返らせるというものでした。運動をすれば筋肉や心臓が強くなるのはよく分かる話なのですが、お肌にも効果があるとはびっくりしました。適度な運動はすべての細胞を活性化させるのかもしれませんね。

それと人間が長距離を走って動物を狩る映像が印象的でしたね。今も原始時代のような生活をしている原住民がいるんですよ。狩猟をしていた時代人間が獲物を3時間以上も追って、獲物を疲れさせてから矢で仕留めていたんです!!これは本当に驚きでしたね。その3時間もの間ずっとスロージョギングしていたわけです。一生懸命走っていたわけではない。やっぱり人間は走って進化してきたのかもしれませんね。二足歩行ではなく、二足走行!二足走行に相応しい体格をしているというのも頷けました。

 

f:id:physicalist:20161128221736j:image

 【42名の方々にご参加頂きました】

 

 

f:id:physicalist:20161128124914j:image

【編集後記】

尾道ラーメンを挟んで田中先生とラーメンを食べました。今行なっている私の実験についてもディスカッションしました。

しかし、尾道ラーメンは美味いですね^ ^