坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

ベンチロウは背中によく効きますよ

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ベンチロウというトレーニング種目があります。ベンチプレスって種目は聞いたことありますか?トレーニングしたことない人でも聞いたことはあると思います。ベンチに寝転んでバーベルを上に押す(プレスする)んですね。それがベンチプレスです。胸を鍛える種目です。

逆に押すのではなく、引きたいことはありませんか?まあ通常ないとは思いますが。。それがこのベンチロウです。傾斜をつけてそこにうつ伏せになります。両手にダンベルを握って引っ張ります。引くのでプルと思いきやロウ(ボートを漕ぐ)です。これは背中を鍛える種目です。

 ベントオーバーロウという中腰の姿勢になってロウする種目があります。しかし体幹がブレたり、身体の反動で上げてしまうことがあります。しかしこれは身体がベンチでサポートされているのでその心配はありません。

ベントオーバーロウやラットプルダウンとともに背中の種目としてしっかり行って欲しいですね!結構効きますよ!