WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

脚腰と背中は下から物を持ち上げるようにできている!~デッドリフトで鍛える~

f:id:physicalist:20161224211031j:image

下から物を持ち上げる動作は頻繁にありませんか?カバンを拾い上げる。箱を持ち上げる。先ほど何気なく靴ベラを拾い上げました。もっと昔には石や大木を持ち上げて家を作ったり、農作業をしていたんでしょうね。

こんな時代にはこれができないと生活が成り立たないはずです。人間の身体は理にかなっていて、物を持ち上げるためには足腰と背中は強靭に出来ています。なにせスクワットに負けないくらい巨大な重量を持ち上げられますから。ほんとですよ。

というわけで持ち上げる動作を徹底的にやっていけば自然と足腰と背中の筋肉は鍛えられます。それに打ってつけなのが「デッドリフト」です。徹底的にやりましょう。正しいフォームで!