坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

2017年の目標

「一年の計は元旦にあり」

ということで、2017年の1年をどうするか考えます。今まで無理な計画を立てて失敗するケースが結構多かったですね。今年は5年後の目標を見据えて今年の目標を設定します。先日Facebookでもアップしたとおり、1.研究 2.パーソナルトレーニング 3.スロージョギング 4.講演会の順で目標を達成させます。できるだけ「達成させます」「する」「実現する」という言い切りで表現することで自分に目標を課することができますね。それから「SMART」の原則も使って書きます。つまり、具体的に、数値で、自分も納得し、実現可能性が高く、制限時間も設けています。

 

1.研究

・3月 ランニング学会in北九州で発表する

・7月 ヨーロッパスポーツ医学会inドイツで発表する

・5月 論文2本書いて投稿する

 

2.パーソナルトレーニング

・2月 徹底指導45分の指導をメインにする。

 

3.スロージョギング

 11月 例年どおり自主開催を福山で行う

 6月 福山か尾道で行う

 

4.講演会

これは目標てはなくスタンスです。できるかぎりオファーがあれば受けたいのですが、自分たちで自主開催出来るようであればお断りしようと思います。ただし、影響力や波及効果を考慮し対処しようと考えています。

 

これをまずは無理せず実行していきます!

 

***********

今日の感想

「あー!やっと回復してきた!」正月の間は風邪をひいてしまって、治すことに専念していました。治す方法を見つけるのにネット検索したり、知り合いの医師に聞いたりしました。あとはゆっくり録画していたテレビ見てました。やっぱり「笑ってはいけない」は最高ですね。バカ笑いしてしまいました。笑うことも免疫力を上げるということで多少は効いたのかな!

家族には迷惑をかけてしまったけど、それも仕方ないですね。こういうこともある。