坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

1回30分×週2回の筋トレで3ヶ月で10kg減量するのはかなり過酷?どんな方法で減量するのが良いのか?

f:id:physicalist:20170116232150j:image

3ヶ月で10kgの減量はかなり大変です

この質問をされることが最近結構多いのですが、結論から言うとかなり大変です。3ヶ月で10kg落とすって食事を抜けば良いんでしょうが、そういうわけにはいきません。実現するためには毎日摂取カロリーよりも800kcal余分に燃やす必要があります。体重70kgの人なら毎日11.4km走らなければなりません。毎日ですよ!30分で走れる距離ではないし、1時間でも運動不足の人にとってはかなり厳しいです。しかも毎日です。

何度も言いますが。 私のやり方は筋トレは週1~2回、日々の活動量を上げ、追加スロージョギングで消費量を稼ぎ、ちょっぴりダイエット(食事制限のこと)で減量するスタイルです。理由は、もしここまで減量を希望するのであれば食事を大幅に減らす必要があるからです。

食事を減らす状態が長年続くでしょうか?

かなり食事を減らす状態が長年続くでしょうか?おそらく無理です。人間食べますから。それよりも日常の活動を意識して消費量を自然に上げていく方が良いです。でも人間って歩く必要性がなければ歩かないですよね。だから無理してでも作るんですよ。買い物やちょっとした片付け、ゴミ出しとかね。すこしでも変えると本当に変わります。時間はかかりますが、こっちの方が長い目で見たときには良いですよ。健康のためには食べて動くが基本です!