坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

50歳から筋トレ始めても全然いける! - 会員様インタビュー

f:id:physicalist:20161130024350j:image

井上さんは間違いなく私の人生を変えてくださった方です。今ウェイクがあるのは井上さんが毎回Facebookで投稿してくださるからだと言っても過言ではありません。最初は5年前の減量教室が出会いでした。ゆるい教室から今のハードなパーソナルトレーニングに至る経緯をお読みください。

きっかけを教えてください

最初は減量教室がきっかけでしたね。その後ノルディックウォーキングをしたり、いろんな坂本さんが企画するイベントに参加しましたね。運動をしていく最初の導入としてはスロージョギングが私にとっては最適でした。そもそもスロジョグは恐怖感がないよね!坂本さんの最初の「ちょっとやってみませんか?」ってノリが良かったんですよ。だんだんステップアップしてきましたね。

継続出来たのは心理的にしんどくなかったから

最初は筋トレは考えもつかなかったですよ。昔は体重が86kgありましたからね。最初の頃は歩数を稼いで体重を落とすことをやってました。食事の管理をしたり、ジョギングの報告をしたりで。その時は気楽で楽しかったですよ。でも今は楽しいというよりも、トレーニングのお陰でテンション上がってます。継続できたのは心理的にしんどくなかったからかな。

ライフコーダーの存在が成功の鍵としてデカかった

最初のノルディックは、行き始めて知り合いができたので良いキッカケができましたね。それから減量教室のライフコーダ(歩数計のような機械)が成功の鍵としてはデカかったですね。毎週体脂肪率を測定していきましたよね。あれはモチベーション維持されましたよ。それからWAKEができて、トレーニング自体はやってみたら案外できましたね。

パーソナルトレーニングだから続く

でも続けていくとだんだんとスクワットも50kg上がるようになったし、ベンチプレスも今は40kgですから。まあまあじゃないですか?!普通のジムだったら絶対に続かないですよ。自分との約束だったら絶対に破りますよね。でも坂本さんと約束をするので破れないじゃないですか。約束ですから!

50歳から始めても良いと思います

50歳からトレーニングを始めようかなと思っていましたが、今がラストチャンスかな!ホント案外できますよね。私の持論ですが「50歳から始めても良い!」って思って気楽にやれば良いと思います。それが筋トレですね。まず週に1回からやれば良いかと思いますね。健康管理って感じで良いんじゃないかな。現状維持でも良いかと思いますよ。

姿勢が良くなったって言われるのは嬉しい

他の友人と山登りに行ったりしたときにも、自分がスタミナが持つから持久力が全然違うからすごいって言われますね。でもそれ以上に体重が今70kgになったものだから、みんなに痩せたねって結構言われますね。姿勢が良くなったって言われるから嬉しいですよ。さらに行けてる感じのダンディになれれば良いんですけど。

井上さんは気楽にという割には来られた時には全力でされています。楽しくやっているのですが、重量もドンドンあがり、普通では上げられない状態にまで今なっています。これからも10年20年とお付き合いしたいお客様です。