坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

筋トレか?スロージョギングか?両極端な運動のどちらが良いの?

f:id:physicalist:20170130222527j:image

【筋力トレーニング】

 

f:id:physicalist:20170130222544j:image

【スロージョギング】

 

「筋トレか?スロージョギングか?両極端でどちらが良いの?」と聞きたくなります。多分私も素人だったら聞きたくなります。しかも私、、、この両極端を教えてます。矛盾しませんか?って聞かれました。矛盾しません、しません。だって出てくる効果が違うんですから。筋肉つけたい人にはスロージョギングは勧めないし、脂肪を落としたい人に筋トレを積極的に勧めません。要は「何を目的にしてるか?」です!

例えばブログはどれが良いんですか?という質問があった場合、多分それも人の目的によって違うと思います。自分は継続目的なのでアプリで書けるこの「はてなブログ」です。私はよく知りませんがアフィリエイトなら「◯◯ブログ」とか、見栄えなら「△△ブログ」とかあるんじゃないですか?

運動だって同じなんですよ。自分が成功させるための手段は何ですか?筋トレは筋肉をつけたい。筋力をアップさせたい。スロージョギングは脂肪を燃やしたい。持久力をアップさせたい。

と、そんなとこなんです!さらに運動の種類なんて100通り以上あるので、どれが良いなんてないんです。目的ですよ。