坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

続けるのはやっぱり根性ではなく、「楽しい」から!

私はブログを毎日続けています。理由の1つに、「自分が継続する秘訣」を知りたいためなんです。以前に何度も毎日ブログを書くことを挑戦しました!書き始めたのは2010年です。だけど一週間続いては辞め、しばらく書かず、また書いてって感じでした。時に「私は書くこと嫌いなんだろうなあ〜」「継続できないダメ人間だなぁ」って気落ちしたこともありました。だけど今は続いています。楽しいんですよ!「ブログでお客さんに来てもらいたい」「利益を上げたい」とかいった目的よりも、何よりも楽しいんですよ。なぜ楽しいかというと、私にとっては情報発信です。以前は「ノルディックウォーキングはいついつあります」とか、「今回のプログラムこんなにすごいんだよ」とか誘導する方ばかりでした。でも今は純粋に情報発信して、人と繋がれる。そこに喜びを感じています。前者は利益追求、後者は交流の追求です。明らかに「楽しい」です(^^)。

もうすぐ7ヶ月継続になります。自分では最高記録です。人との繋がりの追求plus「楽しみ」!これが私の継続の秘訣です。

体づくりもきっと同じなんでしょうね!