WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

体づくりに特効薬はないです!

f:id:physicalist:20170302004609j:image

しかし汚ったない字だよね(笑)。これは新たに入られたお客さんへの初回講義の板書です。減量の方法を徹底してお伝えします。例えば、

「運動を増やして、食事を減らすしかないよ」

「Wakeでは宿題があります」

「細切れの運動でも全くOK」

「消費量は体重×距離だよ」

「夜食は食べても太らんよ」

「20分以上運動しないと脂肪が燃えない?あり得ないですから!」

などなど。クライアントさんが思っていることと、私がやることのミスマッチの解消を図ってるんですね。

だいたいですね。上の事項は来る前はこんな解釈です。順番に、

「楽な運動を選んで、置き換えダイエット」

「宿題などない」

「細切れで運動しても効果がない」

「一生懸命きつい運動をしないと消費しない」

「夜食を食べたら太る」

「連続20分以上運動しないといけない」

などです。本当に体変えるには特効薬はないんですね。差地道な作業です。地道な闘いです。

ダイエットについての誤情報は解消できたかなあ〜?これからですね。まだまだお客さんのフィットネスリテラシーを高めるよう努力します。頑張ろう!みんなも頑張って欲しい。

 

ちなみに今日のお客さんから最後に言われたのが「何か売りつけたりしないんですか?」だって。。「せんよ!(笑)そんなややこしいこと!」