坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

Playful Mind 遊び心

f:id:physicalist:20170319225427j:image

【とっとり花回廊】

今日は日記的なスタートですが、とっとり花回廊に行ってきました。大山が見えて素敵なところです。また来たくなる所ですね。

それで今日はこの言葉Playful Mind を話します。私はこの言葉好きなんですね。遊び心です。良い言葉だと思いませんか?高校の時でした。大前研一氏の本のタイトルで、経済論とは違った分かりやすい本でした。アメリカと日本の比較や自分のプライベートなことなど。大前研一氏はいつも真面目なことばかりの仕事人間で、プライベートがない、そんな生活をしているのかと思いきや、スキーをしたり音楽を楽しんだり、まとまった休暇を取って家族サービスする彼の本としては異風な本でした。合理的でそういう考え方なんだと、いろんな面で感心したことを覚えています。私はまだまだそんなゆとりは無いですが、今日久々の休暇を取って家族とPlayful Mind です。

それから彼の言葉にこんな名言があるんです。自分を変えるために、一生懸命になることは馬鹿げてる。自分を変えるには「人を変える」「環境を変える」「時間帯を変えること」というものです。なるほど、環境を変えると自分が自然と変わるというのは分かりますね。発想なんかもこれに当てはまると思います。

今日もとっとり花回廊をスロージョギングで時々移動。1万歩を達成です。運動も自然と遊び心でいけそうです。

f:id:physicalist:20170319225535j:image