WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

筋肉痛とそれを抑えるためにやってみた経験

たくさんの方からこの質問をされましたが、残念ながら筋肉痛を顕著に抑える有効な手段はありません。「毎回トレーニングして筋肉痛になるし、なんとかならないのかな〜!」と思うのは私だけではないんですね。唯一運動前に筋肉痛になるであろう(あるいはトレーニングで意図的に筋肉痛にさせる)筋肉に、軽い負荷で収縮させた時に筋肉痛が抑えられたそうです。

ただアイシングをすると筋肉痛がほとんど起きなかったという経験は何度もありますよ。バーベルカールを行なって、すぐに右の上腕二頭筋だけアイシングを5分。次の日ほとんど筋肉痛にならなかったですね。左腕は顕著な筋肉痛になりましたが。科学的な根拠があるかどうかは分からないし、それを行うことで筋肥大への影響がどう出るかは分かりません。筋肉痛が嫌な人は一度試してみてはどうでしょうか。