坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

苦手なことを継続するコツはブログから学んだ

 「継続は力なり」と言いますが、力になるまでにはホントに時間が掛かりますね。私も継続するのが苦手なんですよ。。実は。以前ね、周りからブログを毎日書け書けと言われ、それを始めました。それが最初は2010年でした。Jugemから始めアメブロに変わり、そしてJimdoのブログ、WordPressにして、今のHatenaブログです。チェンジすること5回です(笑)。全然続きませんでした。たまに続いたとしても10日連続とかですね。。

今は去年の8月5日からブログを始め、今年の4月は多忙を極めたので中断し、5月は続けられたのですが、6月に入り約半年ストップしました。そして今2017年の12月再開して4日目です。つまり8ヶ月続き、これでも一応ブログを書き続けた最長なんです。あまり好きでないこのブログを続けられた理由を次に挙げてみます。

 

簡単にアクセスできる

アイデアをすぐに書き留めておけるHatenaブログだから続いたと思います。HatenaブログのアプリがiPhoneXにもiPad Proにもあるんです。だからすぐにアクセスできます。これって大事。いちいちパソコン出して電源入れて、時間を待つなんてやらないですから。この二つがあれば非常にAccessible(接近可能)です。

 

心から継続していこうと思っている

これ大事ですね。自分は最初にスタートする前に恩恵負担を同時に考えるようにしています。負担が大きすぎて恩恵が少ないと思ったらその行動は止めようとしています。しかし、この負担をどの程度負担とするかは人によりますね。私はこのブログで運動と健康に関わることをドンドン発信しようと思っています。心の中には「面倒臭いなあ〜」という気持ちはもちろんありますよ。でも多くの人に健康になってほしいって気持ちがあるので研究データも紹介したい、運動のやり方も紹介したい、パワポで資料を作って紹介したいって気持ちが強いです。

 

評価が楽しみ

それからブログを書くとアクセス数とかどの記事が注目記事なのかがわかります。その評価も楽しみなんですよ。

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結局は苦手なことを継続できた理由はこの3つと思います。ってわけで運動も同じだと思うんです。簡単にアクセスできるジョギングやウォーキング、本当に痩せたいという心からの思い。それから進捗を確認できる体重という数値です。つまり私の苦手なブログからこんなことを言いたかった訳ですよ^_^。