坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

「血液さらさら大作戦 脂質異常編」御調町の保健センターで講師としてお話ししました。

f:id:physicalist:20180206222328j:image

今日は御調町で開催された「血液さらさら大作戦  脂質異常編」の講師としてお話ししました。毎度毎度資料作成はギリギリ。。(笑)。ほんとご迷惑をお掛けしました。

 

f:id:physicalist:20180206213736j:image

最初は脂質異常症の基本的なお話でした。今日は20名ほどの参加。参加者のみなさん興味深く聞いておられました。私は後ろで待機して実技指導のイメージをしてました。

 

f:id:physicalist:20180206213745j:image

私の番になり、スロージョギングの解説をスタート。あっ!あの方前にも来られた方だな!って人もチラホラ。自分の記憶も適当ではないなとちょっと感心(笑)。話は結局、脂質異常症を改善するためには筋トレではなく、有酸素運動なんですってことを話し、スロージョギングにつなげたって感じです。コレステロール下げるには、善玉コレステロールを上げる有酸素運動が良いです。毎度毎度、なんでこれなの?なんでそれをしないといけないの?なんで?ってことを問い詰めて論理的につなげていく。この作業大事です。だって辻褄が合わないことって気持ち悪いじゃないですか。だから論旨の展開が重要。

運動はスロージョギングと踏台昇降をご紹介しました。よっしゃ!終わりだね。と思ったら時間を間違えたみたいで、まだ30分ありました。。^^;。でも自分も慣れたものです。即、スロージョギングターンに移行して楽しく部屋の中でもジョギングできる方法を皆さんに伝授しました。

今回思ったのですが、反省したことがあります。教室の最後で「坂本先生はスロージョギングだけですか?」的なご質問をスタッフから。ちょっとこれには驚きましたが、無理もないですね。ブログではスロージョギングのことばかり書いてるしね。。これはアカンと思い、この場を借りて何が出来るかってのを示さないといかんですよね!ちょっと書いてみますね。

〜私のできること〜

・スロージョギング指導(私の博士論文がスロージョギングに関することです)

・筋トレ    自分の体重を使った筋トレ、ゴムチューブ(私持ってます)、ダンベルなどなど

・ノルディックウォーキング(50組ほどポールも持ってます)

・高血圧、脂質異常症、糖尿病の運動療法に関する講義

などですかね。

何か不明なことがあれば、ご相談ください。

お待ちしております!

 

f:id:physicalist:20180206213818j:image

f:id:physicalist:20180206213836j:image

f:id:physicalist:20180206222547j:image

 

編集後記

実技は楽しいが、講義があって生きてくるもの。もっと講演関係のお仕事があればなあ!なんてつぶやいてみる。