Mako博士のフィジカルトレーニング

ジョグと筋トレのことを乳酸がたまるくらいの熱い思いで書いています。「筋肉をつける」「体脂肪を落とす」ということを徹底的に考えてます!

過去1年に行った運動とスポーツ 〜スロージョギング 特別講義 4〜

f:id:physicalist:20180308172120j:image

ここに内閣府が2009年に行った興味深い調査があります。「過去1年に行った運動とスポーツ」についてです。この調査では運動を実施した人の約50%がウォーキングを実施したとなっています。ダントツの1位で、2位は健康体操、3位はボーリングとなっています。そして、私が推奨するランニングは4位です。ウォーキングとランニングは人間の基本的な移動様式です。立った瞬間から出来る手軽な運動です。こういった理由で、この2つの運動は上位にあるのかもしれません。

しかし、なぜランニングが4位でウォーキングが1位なのでしょうか?同じように立った瞬間からできる手っ取り早い運動なのに。それはきっとウォーキングは楽で、ランニングはきつい運動だと勘違いしているからだと私は思っています。近年注目されるスロージョギングは歩くスピードで走る運動です。この運動はきっとウォーキングよりも楽なはずです。そのことを詳しくお話しする前に、これまでのスロージョギング に関する研究を次回のブログでご紹介しましょう。