坂本誠のフィジカルトレーニング

スポーツ健康科学を分かりやすい情報にして発信しています

筋トレもジョギングもほど良い麻薬!

「筋トレをやると心地よいし、テンションが上がるんですよ!」

「筋トレすると朝から終日気分が良い」

そういった意見を2人かから聞きました。本当にその通りだと思います。有酸素運動とは違った気持ち良さが筋トレにはあります。これについてはよく分かりませんが、高強度の運動した時はとてつもない快楽を感じるんですよ。脳内から麻薬(βエンドルフィン)がやはり出てるのかな?スロージョギングの場合は爽快感って言葉が相応しいかな。程よい汗が出て、気持ちがいいんです。

それとこうも言われました。「自分も40歳代に突入する直前。自分の健康のことも考えないといけないと感じました」と。40代から身体の変化を感じることが多くなります。今気づいて早めの対処が大事なんですね。ところで、私も最近自分の健康どころか、死について考えることがあるんです(えっ?)。スロージョギングはもちろん仕事の合間にしていました。でも、バーベルを持っていなかったので、筋力が落ちていたのは確実だったんです。以前持っていたバーベルが同じ重さでも同じ重さと感じないんです。加齢ではなく、単に筋トレ不足だから体力(特に筋力)が落ちているだけだって。それは分かってはいても、なぜか年齢のせいにしてしまうこともあるんです。ひいては気持ちが下がってきて、元気もなくなってきて、「自分は病気なんじゃないか?」って思うこと実際にあったんです。実は最近周りで死について考えさせられることがあったので、余計に感じてしまう。

とは言ってもベンチプレスは80kgが5回は上がるし、スクワットも100kgは上がります。一般の方よりも多分挙げると思いますが、以前のレベルを覚えているのでどうしてもそれより低いと歳を感じてしまう。。それで3月22日からジョギングの量も増やし、筋トレを再開しました。とても気持ちがいいです。気持ちが前向きになれるし、自信持てるんです。自己肯定感も上がります!!不思議です。これからもこのお二人は毎回トレーニングでβエンドルフィンの世界に入るんでしょうね。運動は良いですよ。快楽を味わうことができる。しかも副作用なしです。麻薬とは違う快楽が得られますよ。常習者になって一生続けて欲しい。そして、ひいてはもっと健康になって欲しいです。

f:id:physicalist:20180406203711j:image

f:id:physicalist:20180406222920j:image

 

【編集後記】

今になって筋肉痛が出てきました。昨日のが効いてるんでしょうね〜!気持ちいいです^_^

 

告知です!

■□■□■□■パーソナルトレーニング情報□■□■□■□

募集

●春のダイエット応援キャンペーン

徹底的に身体を変えていくプログラムです。よく考えた上でお申込ください。決断した時が実行の時です! パーソナルトレーニング体験記はこちら!

 

●ビギナーパーソナルトレーニング

初心者の方を対象にしたプログラムです。ソフトな運動をご指導します。