坂本誠のフィジカルトレーニング

筋トレとジョグのことをスポーツ科学と現場の視点から書いています

人に見られずにトレーニングしたい!パーソナルトレーニングを受けたい理由 その2

f:id:physicalist:20180410153229j:image

パーソナルトレーニングはたくさんのメリットがあります。例えば、徹底的に指導を受けれるので成果が出やすいといったものがあります。これは前回のブログで紹介したとおりです。私は一昨年お客さんに「WAKEに来た理由は何ですか?」って30人ほどの方に質問をしたんですね。その理由の2つ目がこの回答です。

 

人に見られずに指導を受けられる

これが自分が思っていなかった理由です。あるお客さんが「フィットネスクラブに行ったら、人がたくさんいてトレーニングマシン使いたくても、ほかの人が使ってて中々使えないし。使えても他の人が使いたがっている雰囲気が見て取れて、なんか自由に使えないじゃないですか。そうしたら知り合いがやってきてペチャクチャ話になって。自分だけでしっかりとトレーニングやりたいのにね。出来ないんですよ。」と言われたんです。

私はフィットネスクラブを悪く言うつもりはありません。以前私もフィットネスクラブに勤めていたし、フィットネスクラブは良いところもあります。友達と楽しく運動できる。人が運動しているので自分もやる気が出てくる。そういったこともメリットです。ですが、落ち着いて集中してトレーニングしようと思ったらなかなか出来ないのも事実です。それでその方が最後に言われたのが「人知れずトレーニングしたい」って言葉でした。では人に見られずにパーソナルを受けられるってことはどういうことなんでしょうか?

 

1)情報や質問の答を自分だけのものにできる

通常のジムでインストラクターに質問したら、壁がないので質問した内容が他人に聞かれてしまうことがあります。もしこれがパーソナルなら、せっかく高い料金を支払ってトレーニングを受けているのに、それでは損した気分になりますね。やはり専門家からの貴重な情報です。自分だけのものにしたいです。それが個人で行なっているパーソナルや仕切られているパーソナルジムでは、トレーナーからの返答は自分だけのものです。直接細かいことを言ってもらえるので、情報量が違います。いろんな正しい情報を丁寧に教えてもらえるので嬉しいという意見も頂きました。

2)トレーニングテクニックも自分だけのものにできる

通常のジムでトレーニングを見ると、時々フォームが怪我をするようなやり方でやっている人がいます。でもパーソナルは基本的に正しいフォームで行うことを徹底しています。個人的に教えてもらえるのでトレーニングのテクニックが自分の中に入り込んでいきます。運動は一度身につくと通常身体が忘れることはないです。自転車と同じです。1年後にもまた乗れます。ですので、マンツーマンで丁寧にテクニックを教えてもらえることはとても貴重なことなんです。

3)他人に気兼ねすることなく、トレーニングできる

これは1)と重なるところもあります。もちろん通常のジムでもインストラクターの指導は受けれます。こんなことがありました。某ジムで私がお客さんにマンツーマンで指導をしていたのですが、他の人がそばで待っていました。その人も教えてもらいたい風で、その時教えている人が気兼ねして「どうぞ」って言われたんです。もっと教えてもらいたかったようですが、仕方ないといった感じでした。パーソナルトレーニングの場合はまずそれはありません。

4)鬼のような形相をしてトレーニングをしているところを他人に見られることはない

女性からの意見でした。パーソナルは追い込む場合もあるので、「きつい」顔をしているところを人に見られたくないという意見です。確かにそうです。男性ならまだしも、女性の場合それはあるんだなあと感じました。それが嫌だったからパーソナルを選んだそうです。

5)減量をしているということを噂されることもない

少々内向的な方だったのですが、減量しているということを他人に知られたくなかったそうです。密かにトレーニングして「痩せたね」って言われたかったんだそうです。その気持ちはとても分かります!!

 

6)運動が苦手という気持ちがあるので、通常のジムなら人に見られるけど、パーソナルなら人に見られない

「運動をしたこともないんですよ。そんな自分がジムでトレーニングをしていたら何だか恥ずかしくて。」という女性の意見です。運動経験が少なくて中々動きをマスターするのが苦手!だけど、パーソナルならそんな上手に出来ていないところを人に見られることもない。それにトレーナーが丁寧に教えてくれる。そんな光景を見られることもない。だからパーソナルにしたそうです。

7)隠れてトレーニングして他人よりも優位に立ちたい

男性の意見です。「しっかりと密かにトレーニングして他の経営者よりも一歩上を行きたい。」ということを言われていました。業種も違うだろうし、何の上なのか分かりませんがそんなこともあるんですね〜。それから女性の意見では「パーソナルで求めるのはもちろんビューティよ!やっぱり女性同士あるじゃない。密かな戦いが(笑)。隠れてやりたいです」。なかなか楽しい意見です。

つまり他人を全く気にする必要がないってことです。私では考えもつきませんでしたよ。実は私は他にトレーニングしている人がいても全然気にならないタイプなんです。長年フィットネスジムでトレーニングをしているので、慣れっこです。むしろ俺を見てくれ!って感じです(笑)。あっ、だからといって他所ではないですよ。密かにやりたい人は是非ともWAKEで!!(^^)

まとめ【パーソナルを受けたい理由】

  • 徹底的に指導を受けたい
  • 人知れず指導を受けたい
編集後記&お知らせ

こうやってデータを収集するのも分析になるんですね。面白いものです。次回はもう一つパーソナルを受けたい理由があるので紹介します。それからある人にブログは2000文字以上だと言われ、今回2000文字以上書きました。大変ですね。毎日は無理です。私はこれまで600〜1000文字を目指していました。無理せずに続けます😊

 

さて、告知です! 

■□■□■□■パーソナルトレーニング情報□■□■□■□

募集

●春のダイエット応援キャンペーン

坂本誠が徹底指導致します。身体づくりも減量も大変です。ですが達成した時の喜びは達成した人にしか味わえないものがあります。よく考えてからご参加ください。決断した時が実行の時です!

パーソナルトレーニング体験記はこちら!

 

●ビギナーパーソナルトレーニング

初心者の方を対象にしたプログラムです。ソフトな運動をご指導します。