坂本誠のフィジカルトレーニング

最高のトレーニング環境、プログラム、指導、情報を提供できるよう日々前進しています

「コーヒーで脂肪を分解」→「スロージョギングで燃焼」→「昼食を低カロリーに」→「減量成功!」 みたいな

f:id:physicalist:20180418141152j:image

お客さんからコーヒーを頂きました。私の心のオアシスです😊。ありがとうございました。

コーヒーといえばカフェインが含まれています。カフェインは交感神経を刺激して、アドレナリンを分泌させます。アドレナリンは脂肪組織に働きかけて脂肪の分解を促します。これを飲んで脂肪を分解して、血液中に出てきた脂肪をスロージョギングして、その筋肉を動かすエネルギー源として脂肪を燃焼させる。「あ〜!燃えてるぜ!!」って思いながら私は走っています。快感です!!でもコーヒー飲んで脂肪を分解しても、分解するのみで燃焼される機会がなければ再び脂肪細胞に再合成されます。つまり運動しなきゃ意味ないです。結局は。

 

(1)脂肪の燃焼?

f:id:physicalist:20180418143842j:image

「脂肪の分解!」良い言葉だ。この言葉を聞くとあたかも脂肪が燃えて痩せるって勘違いしてしまう。私は今回のブログでも「コーヒー飲むと脂肪が燃焼する」なんて言葉は使ってないです。それで、もし脂肪が燃焼したら、コーヒー飲んだだけで痩せちゃうじゃん!って話。。ないない!!そんなこと。何かのCMでお茶を飲んだら燃えそうな感じで「脂肪がバラバラ」なんてやってますが、勘違いしそうですね。でもこのCMも燃焼なんて言葉使ってなかったと思う。「分解!」なんですよ、きっと。バラバラなんて言われたら燃えて痩せそうなイメージですよね。言葉の使い方は正しいけど、怖い怖い!

 

(2)あ〜美味い!

f:id:physicalist:20180418143300j:image

今回飲んだのはこのLightnote blendです。やっぱりインスタントとは違うこのfineな味わい。最高です。口溶けが良いし、苦さがほとんどなくスッと入ってきます。飲んだ後も口の中に香りが残り、インスタントのように粉っぽさが残らない。私は苦いのも、酸っぱい感じのもどちらも好きです。今度スタバ行こうっと。

 

(3)コーヒー飲んで走ると気持ちも爽快

f:id:physicalist:20180418144928j:image

それでスロジョグです。今減量しているので脂肪が燃えるのは嬉しいし、爽快です。前にもブログで書いたように暇があったら500歩ほど稼いでいます。約3分かかりますが全然きつくありません。先程もファミマまで行きましたがスロージョギングで片道ジャスト1分です。今も5分ほど走りました。

 

(4)ファミマの昼食

f:id:physicalist:20180418144544j:image

右から順に110kcal、80kcal、110kcalほどです。食べ応えがあって良いです。これで300kcalですね。ただ食べた感はあるのですが、糖質が少ないのですぐに空腹感が出てきます。でも、減量しているのでそれは当たり前です。その一瞬を我慢する人が成功するんですよね。

 

(5)体重の推移

f:id:physicalist:20180418144637j:image

今のところこんな感じです。28日間減量を続けてきて今はマイナス2.9kgです。目標は5kgマイナスなのであと2kgほどです。最近は軽く感じますね。良い調子です。減量は毎日どれだけ気合を入れるかではなく、どれだけ注意するかなんですよ。よく「頑張ります!」とか言う人いますが、その時だけ気合見せて全然やらない人が多いです。そんな気分の浮き沈みがある人よりも、冷静沈着な人の方が成功します。私は今運動には全然気合い入れてないし、どれだけ隙間時間に500歩のスロージョギングをするかということに注意しています。注意しながら生活するのって案外楽しいです。本当は外でジョギングしたいのですが、今は自分で実験中です。隙間時間にスロジョグするだけで、上手に痩せれるってね。それで図の通りなので今のところは成功ですね。まだまだ頑張りますよ!!

 

 

【編集後記&お知らせ】

今日は暑かったですね。すでに春も終わるような気がします。

 

さあ、告知です! 

■□■□■□■パーソナルトレーニング情報□■□■□■□

募集

●春のダイエット応援キャンペーン

身体づくりも減量も本当に大変です。熟考の上お申し込みください。やるとなったら徹底的にやります!決断した時が実行の時です!

現在4月でスタートした方が3名です。残り3名とさせて頂きます。お早めにお申し込みください。

パーソナルトレーニング体験記はこちら!

 

●ビギナーパーソナルトレーニング

初心者の方を対象にしたプログラムです。自分の体重、バランスボール、ゴムチューブ、軽ダンベルなどを使ってエクササイズを行います。

 

●スロージョギング®︎教室in緑町公園

日時:2018年5月21日(月)19時〜20時

集合場所:福山市緑町公園内の一番高い塔の麓

参加費:500円

持参物:ドリンクとタオル

お申し込み先:info@bingogenki.com もしくは090-2868-7437(坂本誠)

指導者:島大樹(スロージョギング上級指導者)

走行距離:2〜3km

雨天の場合:中止