Makoさんのジョグ&筋トレBlog

ジョグと筋トレで世界を救う!

「改めて自分はジョグが好きなんだな〜」と

f:id:physicalist:20180512144339j:image

子供達の保育園で親子遠足という行事がありました。場所は井原リフレッシュ公園(下図)。2年ほど前に一度スロージョギングのイベントの下見でちょっと確認した程度でした。坂が多いというイメージで、当時は高齢者の方にはきついと判断して見送りました。ですが、素晴らしいところでした。空は快晴。空気もフレッシュ。良いところでしたよ。

 

f:id:physicalist:20180512150354p:image

井原リフレッシュ公園で検索してみてください。井原の陸上競技場の近くですね。

 

f:id:physicalist:20180512144355j:image

表示がありました。写真は1000mの表示でしたが、1200mが最後だったので、それ以上の距離はあるのかな。となるととても良い距離です。福山の緑町公園が1周1000mですからね。

 

f:id:physicalist:20180512144412j:image

庭園みたいな感じで風情もありました。

 

f:id:physicalist:20180512144419j:image

スタート地点でしょうか。案内図があり、分かりやすかったです。

今日の親子遠足ではりましたが、現地まで車で行ってそこで親子でゲームをしたり遊んだりする行事でした。遊んだあとは年長、年中の子達と大人が一緒に山の散策道を歩きました。ほどよい高さまで歩いて登り、上からの景色は本当に気持ちよかったです。歩いている時はそれほど早いスピードではないですが、そうですね。運動強度にして7Metsくらいでしょうか。良い汗がでました。これはスロージョギングと同レベルの運動なんだろうなあって感じるのはすでにマニアな証拠なんでしょうね(笑)

登って降りた時にはとても心地よかったのです。息は弾むほどではなく、本当に爽快って感じです。下に降りた時に撮ったのが下3つの写真です。周回コースでアップダウンもあり、坂道の練習にも良いかもしれないと思いながら「走っていました(すでに)」。いやあ、自分って本当にスロージョギングが好きなんだなと思いましたよ。歩いている間中、スロージョギングのことを考えていました。これも常にアンテナを張っているからなんでしょうね。大事なことですね。

 

 

【編集後記】

ゴールデンウィーク前まで思い悩むことやショックなことが多かったですが、最近は吹っ切れてますね。周りに流されて決定するのは本当に良くないと思うし、自分らしくない。自分はこれが良いと思ったことを貫く方が後悔しないと思います。そうだ!突っ走っていこう。