坂本誠のフィジカルトレーニング

最高のトレーニング環境、プログラム、指導、情報を提供できるよう日々前進しています

バラの中をスロージョギングとノルディックウォーキング

f:id:physicalist:20180521221730j:image

バラ祭りの直後なので薔薇もまだ満開でした。

今日は先月から始めたスロージョギング定例会とノルディックウォーキングの合同開催でした。前回よりも若干少なく合計8名でした。でも楽しく走り、そして歩きました。ここが大事なポイントですね。楽しく!

 

f:id:physicalist:20180521221601j:image

(1)ノルディックで歩く合計距離は3kmほど

ノルディックウォーキングはポールを使って押して歩くスポーツです。腕を使う分消費量が通常よりも1.2倍に増加します。普通に歩いているだけでは体力の増加はほとんど見込めないというのが今の見解です。負荷が足りなすぎるんですね。ポールを使うと全身運動になり負荷が多少あがります。3kmのノルディックは通常の歩行よりも汗ばむ感じが分かります。そこが良いところなんですね。

 

f:id:physicalist:20180521221745j:image

(2)スロージョギングの楽しそうな会話

ランニングは苦行のようなイメージがありますが、それは時速10km以上だからです。ジョギングは時速6km〜10kmです。一般的にはこれでも遅いですが、それよりももっと遅いのが時速6km未満のスロージョギングです。体力の低い方の場合は時に時速2kmでもほどよい負荷になります。ポイントは「会話ができるレベル」です。トークレベルとも言いますが、ほんとにそれで体力を上げるには十分な負荷になります。おしゃべりしながら健康づくりなんてとても素敵だと思いませんか?

 

f:id:physicalist:20180521221905j:image

(3)健康人を増やそう

ノルディックウォーキングもスロージョギングも普通に歩く運動とは違います。普通に歩くのも良いのですが、それでは健康づくりになりません。ほどよく体力を上げるにはある程度の負荷が必要です。それがニコニコペースの強度です。楽すぎる運動ではないし、きつくもない。私たちはそういった運動を普及して少しでも健康人が増えること望んでいます。

 

 

【編集後記&お知らせ】

バラは本当にきれいですね。緑町公園は四季が楽しめるのが良いですよね。

 

さあ、告知です! 

■□■□■□■パーソナルトレーニング情報□■□■□■□

募集

www.wakegym.jp

身体づくりも減量も本当に大変です。よく考えた上でお申し込みください。決断した時が実行の時です!

現在5月でスタートした方が1名です。お早めにお申し込みください。

パーソナルトレーニング体験記はこちら!

 

●スロージョギング®︎教室in緑町公園

日時:2018年6月18日(月)19時〜20時

集合場所:福山市緑町公園内の一番高い塔の麓

参加費:500円

持参物:ドリンクとタオル

お申し込み先:info@bingogenki.com もしくは090-2868-7437(坂本誠)

指導者:島大樹(スロージョギング上級指導者)

走行距離:2〜3km

雨天の場合:中止