坂本誠のフィジカルトレーニング

筋トレとジョグのことをスポーツ科学と現場の視点から書いています

謂わば、「社長さんよ!社員の声を聞け」ですね。

f:id:physicalist:20180525113536j:image

お客さん「ジョギング嫌いなんです。」

私「それなら家で筋トレはできますか?」

お客さん「筋トレも嫌いです。」

私「じゃあ何が出来そうですか?」

お客さん「歩くくらいなら。」

私「じゃあ、毎日トータルで30分から1時間は歩きましょう。」

お客さん「そんなに歩けません。」

私「例えば5分を6回歩いて合計30分の小分けでいいんですよ。」

お客さん「そもそも運動が嫌いなんですよ。」

私「じゃあ、部屋の掃除とか買い物で出来るだけ自転車を使うとか身体を動かすチャンスを作りましょう。」

お客さん「。。。。。」

 

f:id:physicalist:20180525113603j:image

はっきり言うと、あなたの脳みそが運動や身体活動が好きであろうが嫌いであろうが、それには関係なくあなたの身体は動かすことを望んでいます。動かないから血管がボロボロになって、「おい!血液もっと流せよ。ヘドロがたまるだろう」って血管に言われるんだよ。動かないから骨が弱くなって、「おい!負荷がかからないからカルシウム抜けてるよ。体を支えられないよ。」って骨に言われるんですよ。動かないからちょっとした負荷が掛かって腰の筋肉痛めて、「おい!大した負荷が掛かってないのに筋肉が断裂しちゃったよ。」って筋肉に言われるのさ。だから、「何やってるんだよ。脳みそ!俺たち臓器のことなんか全然考えてないな。バカヤロー」ってみんなに言われる。。あなたの身体はあなたの脳みそに私を動かしてくれって命じています。社員が社長にやってくださいって言ってるんですよ。司令塔がダメだとその指揮系統の下にある者は全てダメになる。どこかの会社や日◯大学のように。社員の声を聞け!社長さんよ!

つまり脳みそよ!筋肉や骨や血管や心臓の声を聞け!

 

【編集後記&お知らせ】

バラは本当にきれいですね。緑町公園は四季が楽しめるのが良いですよね。

 

さあ、告知です! 

■□■□■□■スロージョギング&パーソナルトレーニング情報□■□■□■□

募集

●パーソナルトレーニング徹底コース

www.wakegym.jp

 

パーソナルトレーニング体験記はこちら!

 

●スロージョギング®︎教室in緑町公園

www.bingogenki.com