坂本誠のフィジカルトレーニング

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「スロージョギング®︎とは 〜のばそう!健康寿命〜」TSSのプライムニュース

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TSSのプライムニュースでスロージョギング®︎のことを取り上げていただきました。お話を頂いたのが6月で撮影は7月初旬でした。暑い時でした。屋外でのスロージョギングの撮影が10月に行われ、10月31日に放送されました。この日は私の誕生日。最高の誕生日プレゼントになりました。


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さてその内容ですが「のばそう!健康寿命」でした。健康寿命?どこかで聞いたことがありますか?平均寿命は生まれてから亡くなるまでの期間の平均値です。健康寿命は次の通りです ↓↓


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日常を健康で制限されることなく生活できる期間のことです。簡単に言うと人の力を借りず自分で元気に生活できる期間のことです。


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なんとこれが広島県は女性は最下位で、男性も真ん中よりも低いです。


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原因は分かっていないそうですが、健康寿命は体力(全身持久力と※体格)と大きく関連があります。その運動習慣が全国と比べて男女ともに低いのです。そこで簡単にできるスロージョギングというわけです。

※体格は体脂肪、とりわけ内臓脂肪のことと筋肉量のことを私は言っています。


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私が健康運動の指導していることり日和です。 筋トレと共にスロージョギングも必ず行っています。


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こんな感じです。だいたい15人から20人ほどで楽しく走ってます。


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Mさん

あまり疲れないという感想を言っていただきました。


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Iさん

捻挫していたのがなくなったという嬉しいお言葉です^_^

 

 

時を経て10月半ばに芦田川河川敷でスロージョギングの撮影でした。この時は実際に記者の深井さんに体験していただきました。
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ゆっくりと走ること。歩くようなスピードで走ることを伝え、


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アゴを上げて(前を見て)走ることを伝え、


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1分走って休憩、そして脈や呼吸が少し落ち着いてきたら再度走るというインターバル法をお伝えしました。

1分走る→休憩×10セット(初心者用)です。


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深井さん、上手な走りかたでした。


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最後に最も重要な「笑顔が保てるニコニコペース」をお伝えしました。


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最後に「どんな人に走ってほしいですか?」の質問に、もちろん「中高齢者や足腰が衰えてきたと感じている人に走っていただきたい」と伝えました。付け加えるならば、安全が確保された上で生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症など)を持たれている有疾患者の方にも走っていただきたいです。

 

なかなか運動ができないと言っても隙間時間はあるはずです。運動することを気をつけながら生活するのも楽しいものです。慣れてきたら1日1分スロージョギング×20回実施!是非、最下位を返上していきたいものですね。

 

□■□■ 編集後記 ■□■□

年末気分なのは私だけでしょうか?年末と正月がメチャメチャ楽しみなんですが、みなさんどうですか?あと忘年会とお餅で太らないようにしましょうね〜!

 

□■□■ お知らせ ■□■□

身体にやさしいランニングトレーニング 〜体脂肪を落としたい人&マラソンを楽に走りたい人向け〜 - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE

このプログラムはランニングを基本として体脂肪を落とし、スタミナを上げることです。運動の初心者に向けたものです。本気になったらご連絡ください!

 

自体重のパーソナルトレーニング 〜初心者向け〜 - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE

こちらも初心者向けになります。バーベル以外の道具や自分の体重を使って行うプログラムです。やってみようという気になったらお電話ください!