坂本誠のフィジカルトレーニング

最高のトレーニング環境、プログラム、指導、情報を提供できるよう日々前進しています

歴史に魅了されます。奈良は良いですね〜!運動するにも最高ですよ。

f:id:physicalist:20190102155239j:image

橿原神宮に行きました。3年前の春に行って、それ以来です。あの時は安産祈願でした。でも結局は安産ではなかったですがね。。特に神仏は信じとりませんから、それでどうこうは思ってませんが。何が良いかって、人がたくさんいてお祭り気分なのがすごい好きです。これだけ店が並んでいるのは圧倒されます。何と言っても橿原神宮ですからね。主祭神が神武天皇ってのがすごいですよね。

橿原神宮には午前8時に出発してかなり入り口に近いところに駐車できまいた。早く行ったのが良かったですよ。

ここまでで歩数は1700歩(たった。。)


f:id:physicalist:20190102155243j:image

10時30分には帰宅して、葛城公園に息子と遊びに行きました。凧上げして(凧を再度ナフコで買いました)、遊具で遊んで、爽快な天候の中気持ちよかったですね。風が少しあったので、昨日よりも凧は飛びました。全部紐を使いきりましたから!バックの山は葛城山なんですが、昨日初日の出で登った山です。壮大でしょう!昔々ここには葛城氏という巨大な豪族がいたらしいですね。歴史の教科書で蘇我氏とか物部氏とか豪族の名前が出てきてましたが、この葛城氏っていうマイナーな豪族の名前だけ読めなかったんです。それが逆に印象に残っていて、「あれか!」って感じでこの奈良県御所市が感慨深いです。

12時には帰宅して昼ごはんを食べました。

ここまでで歩数は5400歩。


f:id:physicalist:20190102155236j:image

で、ちょっと運動不足なので2時頃から息子とスロージョギングに出ました。写真の葛城一言主神社まで走りました。嫁の実家に来たら必ずここにスロージョギングしにきています。神社に葛城って名前がついているので主祭神は葛城乃一言主大神(かつらぎのひとことぬしおおかみ)と幼武尊(わかたけるのみこと=第21代雄略天皇)です。葛城氏関係は当然ですね。それと主祭神が天皇だなんてすごい!奈良は歴史が詰まりまくっとります。

ここでやっと歩数は10100歩。

 

近くには明日香があって、石舞台古墳があります。あの有名な蘇我氏を滅ぼした大化の改新の舞台ですね。先日、大掃除で部屋の掃除をしていたらあるCDが出てきたんです。自分の20年来の友英語講師の中山さんから(Appreciate代表)2005年にもらったものなんですがね。王子ヶ岳に小旅行に行った時の記録が残っていました。その中に中山さんがNHKの歴史の番組を一緒に録画してくれていたんです。いっこく堂さんが主役でCGを駆使した面白い歴史の番組なんですが、ちょうど行基と中大兄皇子の物語でした。正に奈良の話です。ご縁があったんでしょうね。この頃から。

 

 

あ〜歴史ってなんかロマンありますよね。いつも思うのですが、この田舎(ごめんなさいね)に天皇がいたり、歴史の大舞台があったなんて信じられないんですよね。奈良には「我が町はすごいんだぜ!」って訴えない凄さがありますね。町が主張してないんですよ。

それとジョギングするには絶好ですね!楽に10000歩を達成できました。

明日は福山に帰省します。

6日まで休みを取っているので、もう少し連休を楽しみます。