WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

一日中ずっと大掃除をした時の歩数

f:id:physicalist:20190105205957j:image

今日と昨日とお家の大掃除をやっとります。

年末にやっていなかったのかい?

やってましたが、全部できなかったの、新年に回しました。

それで、ただ掃除するだけってのは面白くないので、大掃除することでどれだけ歩数が増えるか調べてみました。

以下、時刻とやったこととと歩数です。

 

8時          朝食後 89歩

9時45分 大掃除開始 655歩

10時25分 大掃除途中 1188歩

12時25分 お昼休憩時 2139歩

所感:歩数があまり増えないですね!

 

13時30分 大掃除開始 2230歩

14時50分 大掃除途中 3135歩

16時15分 大掃除途中 3818歩

所感:このあたりでちょっと疲労

 

18時05分 スノコを買いに  4775歩

21時 大掃除終了 6051歩

所感:クタクタです

 

かなり動いた感じはしています。掃除機を使って部屋中を動き回り、床を拭いたり、要らないものを捨てに行ったり、大変でした。ですが、歩数はこの程度です。疲れたってのはありますが、運動した感は全然ないですね。正直いうと爽快感はないです(笑)。だけど、綺麗になった部屋を見ると気持ちがいいですね。

 

歩数だけでいうと、昨年発表された日本人の平均歩数を下回るレベルです。ですので、もっと歩かないとダメだってことになります。だけど、エネルギー消費量の計算では掃除は3.6METsに相当するのでそこから計算すると、私が今日掃除した時間は6.5時間ほどです。私の体重が78kgなので3.6METs×78kg×6.5時間で1825kcalになります。なんと約23kmジョギングしたことになります。もちろんそんなに消費しているとは思いません。掃除中に捨てる物か捨てない物かを判別している時なんかは止まって動いてなかったし、嫁と話をしている時間もありました。子供の面倒を見てる時もありましたしね。やった感はあり疲れましたが、多分私の勘ですが行ったとしても6km相当のジョギングくらいかな。

と言うことで、運動量としてはこれに満足して今日を終了とします。明日もまだ残っている掃除をやります。気を抜いている暇はないですね。

 

●今日の成果

英語の勉強:英語のアプリで日常会話の復唱 20分

歩数:6111歩 スロージョギングなし

筋トレ:なし