坂本誠のフィジカルトレーニング

最高のトレーニング環境、プログラム、指導、情報を提供できるよう日々前進しています

パーソナルトレーニングを選ぶ理由 〜確信を得たいから〜

f:id:physicalist:20190112221424j:image

【中高齢者には禁忌のストレッチ】

 

パーソナルトレーニングを選ぶ理由は4つほどあると以前ブログで書きました。

これ↓↓

http://www.sakamako.jp/entry/2018/04/12/232127

 

運動するなら普通のフィットネスクラブや公共の体育館でも問題ないはずですが、パーソナル(個別)指導を受けるというのは他の大きな理由があります。以前WAKEに来られているお客さんに聞いてみたアンケートが役に立ちます。パーソナルのニーズというのはこういったものなのでしょう!

多い順で言うとこの順になります。

 

1)徹底的に指導を受けたい

2)人に見られずに指導を受けたい

3)優越感に浸りたい

4)知識があり、体格の良い指導者に教えてもらいたい

 

こんなところなんです。

 

(1)これらの要望に応えられているか?

今、これらの理由に対することが出来ているかってのを考えてみると、

1)は最近は徹底的にハードに追い込んでいるので要望は満たしていますね。厳しくやっとります!

2)はそもそも努力しなくてもWAKEは外からは見えにくいので大丈夫と思います。表のガラスは半分はロールカーテンで隠しているしね。

3)はどうかな?お客さんは優越感に浸ってもらえてるかな??まあ、イケメントレーナーではないので、坂本を独占できて優越感に浸れているとうことはまず無いでしょう!

4)は一応研鑽を積んでスポーツ健康科学博士は取得しました。知識は辛うじてあるとは思います。最近は体格も磨いているし。確かに身体はまだまだ足りんが。。努力します!

 

(2)増えてきた知識の要望

最近、お客さんがなぜWAKEを選んでくれたのかの理由として4)の回答に近いことを言ってくれました。

 

「YouTubeの運動の内容が信用できないので確信を得たい」

「本に書いてあることが本当に正しいのか、実践しても成果がでているのか実感できない」

「テレビで朝の心拍数を測ることが健康の指標だと言っていました。本当なんでしょうか?」

 

全て正しい知識を得ようとするものばかりです。Youtubeの方は自重系のエクササイズを主に見ていたようです。また本の方も同じく、自重系の本でした。心拍数の情報の方はどこかの医師が話されていたようで、この情報があたかも正しいかのような言いぶりで本当のところを知りたかったそうです。実際には一般の方には分からないですよね。上2つについては筋肉をつけたいという目的からは遠回りだと伝えました。自重では筋肉を大きくするには負荷が足りません。積極的にバーベルやマシンを使うべきだと伝えました。3番目は私の意見としては、心拍数よりも血圧の方が重要ですよと伝えました。今まである情報とは違うことを報道すればセンセーショナルな感じはしますからね。「1人の先生だけのエキスパートオピニオンに振り回されることはないですよ」とお伝えしました。

しかし、情報が多い時代の裏返しなんでしょうね。正しい判断が難しく、結局は専門家が必要となります。嬉しいのは、これまで正しい情報を得たいという要望はマイナーでしたが、ちょっと増えてきている兆しがあります。知識は正しい目標に向かっていくための財産ですので、是非正しい知識を求めにやってきて頂きたいですね。

 

 

●今日の成果

英語の勉強:英会話アプリ15分。dialogue1200を15分シャドウイング。

                      今年の英語の合計勉強時間230分

歩数:5200歩(スロージョギングなし)。

筋トレ:本日オフの日