坂本誠のフィジカルトレーニング

Mako’s Physical Training. “Perfecting the basics is the fastest.” "Love Barbell-based training and Slow Jogging"

腹筋をすればお腹周りの脂肪が落ちるわけではない

f:id:physicalist:20190118192120j:image

「腹筋をやって脂肪を落とす」

という人がいます。しかし、腹筋を使って、お腹周りの脂肪が落ちるわけではないです。部分痩せはできません。これは常識になりつつあります。二の腕の脂肪がタプタプしてる状態でお腹がシックスパックの人を見たことありますか?私はないです。私はこれまで減量指導してきて、身体5カ所(腹部、大腿部、腋下部、肩甲骨下部、上腕背側部)の脂肪の厚みをキャリパーという器具で測ってきました。3ヶ月ほどトレーニングを終えた後、この5カ所の厚みを測ると部分的に脂肪が落ちていることはありません!例えば腕だけ脂肪が落ちて、お腹は変化なしとか、お腹だけ脂肪が落ちて、太ももの脂肪が増えたとか。脂肪は一様に厚みが減ります。筋トレや有酸素運動で脚を動かしているのに脚の脂肪だけではなく、5カ所の脂肪厚が落ちていきます。

運動、もしくは身体活動をすると脂肪の利用は体全体で起こります。使っている付近の脂肪が落ちるわけではありません。

 

●今日の成果

英語の勉強:英会話アプリ10分リピート

                     今年の英語の合計勉強時間300分

歩数:

筋トレ:

のちほど更新します。