WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

ハングスナッチを2段階モーションで練習しています 〜少しずつ漸進〜

週に1回ハングスナッチ のトレーニング&練習に来られているバスケの選手です(https://youtu.be/nscNoRtvE7w)。バスケのシュートもブロックもジャンプの局面があります。高く跳ぶというのは重要で、シュートなら飛距離にも通じてきます。この日はハングスナッチ でした。これから先はプッシュプレスも実施していきます。更にプライオメトリックスを導入していけば良いでしょう。動画を分割して静止画を掲載しています。

22kgで実施しているところです。

f:id:physicalist:20190205232253j:image

【1】ハングポジション


f:id:physicalist:20190205232303j:image

【2】パワーポジション


f:id:physicalist:20190205232259j:image

【3】トリプルエクステンション


f:id:physicalist:20190205232245j:image

【4】ハイプル


f:id:physicalist:20190205232249j:image

【5】キャッチ

 

今回は目的はハングポジションからパワーポジションを経由して、トリプルエクステンションさせキャッチすることに意識を集中しました。パワーポジションに行く前にトリプルエクステンションが開始することが多いので2段階モーションを意識して、キャッチまで持っていきました。ですので、動きが少し緩慢です。前回はパワーポジションを経由していなかったので、今回は及第点といったところかと思っています。ハイプルの時に少しバーが前に膨らんでいますが、今はそこは指導をしていません。パワーポジションからのトリプルエクステンションに集中しています。

以前は動作が毎回起動が違ったり、スタート位置が違っていたのですが安定したきたと思います。モチベーションが高い選手なので吸収も早くなってきました。週に1回のトレーニングなので自主練も必要かと思っています。仕事があるのでなかなか難しいですが、できる範囲内で頑張ってほしいです。