坂本誠のフィジカルトレーニング

I am pursuing mild aerobic training and hard resistance training.

ハングスナッチのトレーニング&練習

昨日で7回目のパーソナルトレーニングでした。ハングスナッチ のトレーニング兼練習です。最初の頃は12kgでしたが、昨日は30kgにトライしました。重さに拘っている訳ではないのですが、楽に上がってきているので重量を上げました。下肢の伸展力(ジャンプ力)をつけるのが目的です。前回は2段階動作(ダブルモーション)でスナッチを行いましたが、今回はワンモーションで一気に上げることを目的にしました。ハングスナッチ が初めての彼にしては上達していると思います。ですが、厳しめのコメントをします。

https://youtu.be/kUuCJj9i5B4

 

f:id:physicalist:20190209142542j:image

【1】ハングポジション

肩がバーのやや後ろに来ているのでここは修正が必要です。肩はバーの真上かやや前になります。このセットは最終セットで疲れている頃です。おそらく背部をタイトに固めるのが辛くなっているのだと思います。


f:id:physicalist:20190209142551j:image

【2】パワーポジション

パワーポジションへのバーの引き付けが完了しないままトリプルエクステンションに移行しようとしています。


f:id:physicalist:20190209142547j:image

【3】トリプルエクステンション

少しバーが前に膨らんでいます。


f:id:physicalist:20190209142539j:image

【4】キャッチ

キャッチの位置が少し前に来ています。

 

私もスナッチをやっていますが、最後までパワーポジションの位置まで持ってくるのを待つのが大事と感じます。ちょっとでもズレて早めにトリプルエクステンションに入るとバーが前に膨らむし、弾道が短い分バーが跳ね上がってきません。でも、最初のことを思うと段々と上手になってきました。あと5回の指導がありますが、楽しみです。これからプッシュプレスも導入します。