坂本誠のフィジカルトレーニング

Mako’s Physical Training. “Perfecting the basics is the fastest.” "Love Barbell-based training and Slow Jogging"

原体験は永遠 〜若者たちへ〜

f:id:physicalist:20190316203704j:image
高校の時の体験なければ、間違いなく今の職には就いていないでしょう。今日、新潟で開催されたランニング学会で20年以上経って、高校の時の同級生に会いました。同じ陸上部で部長と副部長でした。彼女はハードルとハイジャンプを専門として、私は槍投げでした。当時はお互いに切磋琢磨し、励まし合い、強いチームではなかったですが最後の3年の時に県大会に行ったのは私と彼女だけでした。道は変わることなくスポーツというフィールドで繋がっていたのは嬉しかったし、まさか学会まで来て研鑽を磨いているとは思いませんでした。

当時は私は槍投げで目標を達成できなかったことが悔しく、一流選手への憧れ、トレーナーへの憧れがありました。彼女も大学で陸上を続け強い思いで続けてきたはずです。彼女は今45歳以上のハードルの日本記録保持者です。そういった思いは強ければ強いだけ、何年経っても終わりはないです。もう30年かと、ふと思いました。現在47歳。17歳の時の青春です。若い人たちにも今の思いを強く持って欲しいです。これは自分や彼女だから言えることです。

原体験は永遠です!