坂本誠のフィジカルトレーニング

Mako’s Physical Training. “Perfecting the basics is the fastest.” "Love Barbell-based training and Slow Jogging"

膝上げエクササイズ(ステッピング)を実践! 〜細切れ運動でも脂肪燃焼は効果抜群〜

f:id:physicalist:20190530002355j:image

多忙すぎて運動ができないという人は多いですね。脂肪を溜め込みすぎると身体に悪いです。特に内臓脂肪は生理活性物質を異常分泌させ、それに伴い代謝異常を引き起こします。糖代謝や脂質代謝を悪化させたり、血管を硬くさせます。動けば脂肪をエネルギーとして使うので、動くことが良いっていうことです。

ここまでは誰でも分かります。だけど、忙しすぎて運動できないって人多いのでこれを解決しないといかんのですよ。「脂肪を燃焼しようって言っても、20分以上やらないとダメなんでしょう?」とまだ時代遅れなことを言う人がたまにいます。脂肪はね、動いた量に比例して燃えますよ。動いたその瞬間から脂肪は燃えています。激しい運動で糖質が燃えたとしても(例えば筋トレね)、その後余剰な酸素消費で脂肪を燃やしています。運動後にハ〜ハ〜と息が荒れているでしょう。あれです。あの時に脂肪が燃焼されている。それと激しい運動で失われた糖質を補うために、脂肪組織を分解して糖質に変換しています。

そういったメカニズムが働くので、筋トレのような激しい運動しても体脂肪が落ちるでしょう?だから、結局は運動はなんでも良いし、1分の運動を繰り返ししても良いんですよ。脂肪の燃焼は運動量の積み上げ式です。

それで、今回ご紹介するのが膝上げ運動(ステッピング)です。

以前のブログでご紹介しましたよね!

これです

↓↓

もも上げ運動で脂肪を燃焼させる 〜消費カロリーは?〜 - 坂本誠のフィジカルトレーニング

 

今回は動画も撮って詳しく解説しています。

YouTubeをご覧下さい

↓ ↓

膝上げエクササイズ(ステッピング)を実践!その効果とは【健康TV Vol. 2】 - YouTube

有酸素運動と筋トレは健康増進のために絶対に必要です。

さあ、細切れでまずは1日10分!やってみましょう。

 

これからYouTubeにも力を入れていきます。

是非ともチャンネル登録をよろしくお願いいたします!!!(^人^)