坂本誠のフィジカルトレーニング

Mako’s Physical Training. “Perfecting the basics is the fastest.” "Love Barbell-based training and Slow Jogging"

「仁義ある討論会」での学び

独立して、事業を始めてから7年半が経ちました。第1がノルディックウォーキングでの屋外での健康づくり活動。第2がパーソナルトレーニングジムWAKEの設立。第3が博士の学位取得。大きな波は3回ありました。これから、第4が個人の事業から会社への進展です。現在、改めて経営理念を作成中です。ゴールデンウィーク後に中小企業家同友会に入会しました。新たな発見や出会いが多くなり、ワクワクしています。中小企業家同友会は私にとっては事業の理論と実践のための大学院みたいな感じです。とはいっても事業ですから、実践が前提の理論の習得です。そこがないと収益にはなりませんから。

 

それで、1週間前に広島で「仁義ある討論会」に参加してきました。中四国の熱い経営者が集まり、活躍している経営者のお話を聞いてきました。

f:id:physicalist:20190725170414j:image

 

福山の会社の徳毛レジンの徳毛社長の講演を聞きました。素晴らしいお話でした。詳しくはお話はできませんが、企業の「存在意義」というのを私は強く感じました。結局のところ存在意義がなければ、事業をする意味がありません。選ばれないわけですから。そこを考えながら理念を詰めていかないと思いました。それと徳毛さんのとてつもない情熱に感銘を受けました。
f:id:physicalist:20190723223824j:image

 

私自身もパーソナルトレーニングジムWAKEの存在意義を考え、今後どう指針を作り、計画を実践していくかが社会に貢献できる鍵になるかと思います。まだまだ道は遠いですが、諸先輩がたのアドバイスやご薫陶を頂きながら前進していこうと思います。
f:id:physicalist:20190723223836j:image

 

最後の言葉、

「我の人生変えてみんか?」

心に響く言葉です!