坂本誠のフィジカルトレーニング

Mako’s Physical Training. “Perfecting the basics is the fastest.” "Love Barbell-based training and Slow Jogging"

ことり日和の健康体操 〜ランダムスロージョギング〜

f:id:physicalist:20190822171141j:image

f:id:physicalist:20190829204604j:image

今日も先週も、ことり日和の健康体操に多くの方が来られました。最近、嬉しいことにコンスタントに20人を超えています。なかなか20人超えることはなかったんですが、この頃は調子いいです。写真はスロージョギングの模様です。「いつもこればかりですね!」なんて声が聞こえてきますが、筋トレしている時は写真は撮りにくいです。私も筋トレしてますから。スロージョギングの時は自由に話しながらみなさん走っていますからね。写真は撮れるんです。

このスロージョギングはいつも同じコースをクルクル回っているのかというと違います。実はランダムに走っています。ランダムスロージョギングって勝手に呼んでます。方向を突然変えたり、ジグザグで走ったり、人とぶつかりそうになったら急ブレーキかけたりしてます。この方が実は直線で走るよりも、余計にエネルギーを使うので良いと思っています。たしかにターンの時は脚に力が入っているのが分かります。止まる時のブレーキも同じ。止まったところから加速するときも同じです。全部余計なエネルギーを使います。人を躱しながら走るので反射神経も身についたりして。良いのかなと思っています。

話しながら走っている人も多いし、それがまた良いんですよ。ニコニコペースの定義に合っています。歩行も含めて1分ジョギング+30秒ウォーキングを合計5セットです。話をしながらだとあっという間です。

今日も健康的な気分になれました。やはり有酸素性運動はいつでもどこでも出来るスロージョギングですね!