坂本誠のフィジカルトレーニング

Mako’s Physical Training. “Perfecting the basics is the fastest.” "Love Barbell-based training and Slow Jogging"

体脂肪を確実に落とすには

体脂肪を落とす方法をよく聞かれます。体脂肪は人間にとって必要ですが、一定量以上に過剰に溜まると肥満になります。また病気を引き起こすほど太ってしまうと単なる肥満ではなく、肥満症と言います。

f:id:physicalist:20190902213546j:image

体脂肪を落とす大前提として、まず次のことを知っておきましょう。

消費カロリー>摂取カロリー

です。

 

当たり前なんです。ここを抑えつつ、次のことが重要です。

体重を常に見る

 

です。前にも言いましたが、「運動をしました!でも体重が落ちません」「食事を減らしました!でも体重が落ちません」と、やった事実を主張しててもどうにもなりません。体重が落ちなかったっていうのが事実なんですから、運動しても食べてるわけです。食事を減らしたとしても、運動してないわけです。結果(体重)が良くなかったのだから、行動が悪かったって判断するしかない。だから、

体重を見て、それから行動(運動と食事)を省みるんですよ。

体重確認→行動の反省

 

です。こことっても重要です。でも、できていない人結構多いんですよ。行動したってことばかり言って、結果の体重を素直に受け取っていない。結果をしっかりと見て、行動を反省する。ここ基本のキです!

 

メタボ・フレイル(虚弱)を改善するには!

↓↓

f:id:physicalist:20190902213804j:image
f:id:physicalist:20190902213820j:image

アマゾンはこちらです!

臨床栄養別冊 はじめてとりくむ身体活動支援 メタボ・フレイル時代の栄養と運動 2019年[雑誌] https://www.amazon.co.jp/dp/B07VBH4PN4/ref=cm_sw_r_cp_tai_q2qBDbD2QQ0NG