良いことは明文化し音読する!

WAKE を改装しはじめたのが3月1日で、9日に完成しました。3月2日から新入社員が入り、約1ヶ月が経ちました。その時にFacebookで数年前に私がシェアしたピカソの名言がありました。自分を鼓舞するように。

その内容です。

f:id:physicalist:20200310013339j:image
f:id:physicalist:20200310013320j:image

 

数年前に印象に残ったのが4の「動け」だったと思います。まず「動いて」→「考える」。それが私の信条になりました。Do & Thinkです。この数年で出来てきたと思います。

数年経った今私に響くのは、1の「必ずできると信じろ」と、5の「正しく問え」です。最近になって経営指針(理念、方針、計画)を常に読んでいることが自信につながっているように思います。とは言っても不安が無いわけではありません。よりしっかりとした指針をリビルドしようと思います。そこが根拠ある自信になると思います。

もう一つの「正しく問う」ことは、今のようなコロナ騒動の中では、さらに自分が試されていると思います。最大の敵はライバル会社ではなく、外的な環境だと思います。周りが変われば我々が変わらなければなりません。今の場合はコロナです。今までに固執していたのでは、生き残れません。常に素晴らしい名言は口に発して音読することが、そのことが自分の心に刻まれます。

何事もそうですが、良いと思っても時が経てば忘れます。今後1と5を常に音読して心に刻もうと思います。

 

この音読することはフィットネスのマインドセットにも使えますよ!