減量のための簡単レシピVol.1

パーソナルトレーニングジムWAKE管理栄養士の久保田です。

 

先日、全国に緊急事態宣言が出されました。コロナの影響は計り知れません。

自分や周りの大切な人も守る為に週末の外出自粛は勿論のこと、平日でも不要不急の外出は控えないといけないですね。

 

といってもこんな時なので家にいて何しようかなとなるかもしれません。

私も管理栄養士として何か出来ることがないかと考えてました。色々と検索しましたが、家でトレーニングやクッキングをしている方結構いるようです。

YouTubeでは自宅トレーニングの動画は多いですが、管理栄養士が料理を作る動画は少ない。そこで、料理やレシピを発信していこうと思いつきました。

 

栄養士的な観点から料理に挑戦する事を提案します!!!

 

というわけでさっそく減量のための簡単レシピVol.1

f:id:physicalist:20200420130806j:image

・雑穀米

・鶏ささみのねぎ塩だれ(付け合せあり)

・お味噌汁

 

・雑穀米

雑穀米は白米よりもGI値(血糖上昇指数)が低い。

簡単にどういう事かと言うと、雑穀米は白米よりも血糖値が緩やかに上昇していくので、白米よりも太りにくいと言われています。10穀米や15穀米などスーパーでもよく見かけますね。

 

・鶏ささみのねぎ塩だれ

ささみはタンパク質が多く脂質が少ないです。ささみ生で100g当たりタンパク質24.6g。脂質1.1g。

 付け合せは何でもOK。私は家にある物を使いました。アボカドは森のバターと言われています。名の通りバターと言われるだけあって脂肪分は多いですが、この脂肪分は血中コレステロールを増加させる心配がないです。またアボカド1つ=ごぼう1本分の食物繊維もあります。

鶏ささみは裏表焼きます。ねぎ塩だれは調味料は先に合わせておきます。フライパンで白ネギと一緒に軽く炒めます。

~ねぎ塩だれのレシピ~

f:id:physicalist:20200420131503j:image

 

・お味噌汁

味噌の原料は大豆。この大豆に含まれる燃焼系アミノ酸と呼ばれるロイシンやイソロイシンが脂肪燃焼に効果があります。野菜もたっぷり摂取できるのでお味噌汁はいいですね♪

 

 

今日は初めなのでこんな感じです。

今後もブログやYouTubeで発信していくので、是非チェックしてみてください!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【4月22日から休業とオンラインパーソナルトレーニング】

4月22日(水)〜5月6日(水)まで休業致します。

ジムはお休みですが、オンラインパーソナルトレーニングを実施します。

自粛と言って何もしないのでは体力低下を引き起こします。

健康のためにも是非身体を動かしましょう。

通常の料金の半額になっております。

この機会に是非ビデオ通話でパーソナルトレーニングをやってみませんか?

www.wakegym.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

WAKE Fitness チャンネル

すべての人にトレーニングの喜びを!

youtu.be