掃除をして運動に!一石二鳥

パーソナルトレーニングジムWAKE管理栄養士の久保田です。

 

先日の休業要請から、どこかに買い物に行きたくても大きいデパートなどは食品売り場しか開いてなかったり、飲食店も休業中のところが多くなりました。

飲みに行くのが好きな私ですが、自主的に2月から自粛しているので、結構ストレスたまってきてますね。それとどう向き合っていくかですがそうしたら家飲みが増えてしまいました(笑)

 

そんな私、休みの日は部屋を隅々まで掃除していました。といってもキッチンを除いた2部屋。引っ越してきた当初は何もなかった部屋なのに、だんだんと物が溢れかえってきているので掃除もまあ大変です...

 

f:id:physicalist:20200430120623j:image

 

ですが、これが運動にもなっているんですよね。

私は基本的に家事は嫌いな方ではないのですが、掃除はどちらかと言えば苦手で、半ば強制的にやっているという感じです。(いつもであれば)

ですが、最近は掃除も運動と思ってやると不思議と楽しくなってきています。

 

人間誰しも苦手意識を持つとどうも進んでやろうという気持ちにはならないですが、それを苦手だと思わずにプラスに考える事で進んでやろうという気持ちにもなるんですよね。

 

ということで掃除機かけたり、フローリングや畳を拭いたり。あまり歩きまわっているわけではなかったので、約1時間で1492歩でした。

ちなみに身体活動の強さを安静時の何倍に相当するかで表す単位をMETs(メッツ)というのですが、モップや掃除機かけは3.5METs、床磨きや風呂掃除は3.8METs。庭の草むしりは4.5METsです。

 

エネルギー消費量(kcal)=●METs×時間×体重(kg)で計算できます。

 

私は現体重は公開できないので(笑)計算はしませんが、この計算式でエネルギーの消費量が出ます。

 

じっとして座っているよりは運動にもなっているし、この歩数だと一日に推奨されている歩数にはほど遠いですが、家の中を掃除するのもわるないな~という感想です。

掃除もして綺麗になったし、身体動かしたから運動にもなって一石二鳥です!

 

これもたまには継続していこうと思いました。

家事でトレーニングですね。