気軽に簡単に出来る有酸素運動

福山市のパーソナルトレーニングジムWAKEのトレーナー池本です。

 

ゴールデンウイークも終わりました。

WAKEも5月2日~6日までお休みだったので、今日から通常業務に戻ります。

久しぶりの連休でしたが、外出自粛要請だったので、基本的に外出は控えました。

自信のトレーニングもあまり出来ない日々でしたが、時間は作る物なので

いい訳ですね。今日からまた、自分自身も気を引き締めてトレーニングもしたいと思います。

 

さて、トレーニングを休む事をディトレーニングといいます。

筋力も体力も休んでしまうと、どうしても落ちてしまいます。

例えば2週間ほど有酸素運動をやめてしまうと、最大酸素摂取量、最大心拍出量が

7%低下すると研究結果もでています。

体力はトレーニングをやめてしまうと顕著に落ちてしまうので、

少なくとも週に1~2回はトレーニングしたいところです。

といってもなかなか難しいですよね。仕事もあって、休みの日はゆっくりしたい

と思いますし、家族との時間もあると思いますし。

 

そこでWAKEでは、気軽に有酸素運動が出来るトレーニングとして

踏み台昇降をご紹介しています。

 

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階段や段差があるところで、気軽に出来ますよ!

誰でも出来る踏み台昇降から、中級・上級レベルまで紹介してあります。

踏み台昇降は、1分間で安静時の4.2倍の負荷がかかります。

ウォーキングが約3倍なので、外で普通に歩くより負荷が高いので

効率よくトレーニング出来ます。

時間がなかったり、外で走ったり歩いたりするのに少し躊躇する方は

ご自宅で気軽にできる踏み台昇降はお勧めです!

マンションやアパートにお住いの方で、騒音が気になる方は、少しの段差を見つけてやってもいいかと思います。

 

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上級者で更に負荷が欲しいという方は、重量で負荷をコントロールしてもいいかと思います。

私は、20キロある娘をおんぶして踏み台昇降をやってみました。

けっこう効きます!

踏み台昇降はお勧めです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

池本

 

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