太りにくい焼肉の食べ方極意!

 

Kanaです。みなさん今日は何の日か知ってますか?

 

そうです!8月29日は焼肉の日です。

 

今日は焼肉の日ということと、ダイエット中だけど焼肉に行くのでアドバイスお願いします。という声をよくいただくので、今回は太りにくい焼肉の食べ方について紹介します。

 

 

では焼肉に行ったときをイメージしてみましょう。

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席についていきなり肉を注文していませんか?これはNGですよ~

 

まずは肉を食べる前に野菜を食べるベジファースト!野菜なので食物繊維が多く糖質や脂質の吸収をなだらかに、血糖値の上昇もなだらかにしてくれます。

サラダやキムチ、ナムルを食べるといいですよ。

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そして、海藻を食べるのもオススメです。わかめスープはだいたいどこのお店にもあると思います。食物繊維やミネラルを摂取できて低カロリーなので先に食べるのが◯

 

 

肉の注文しましょう。

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カルビはとても美味しいですがカルビは腹の肉(バラ肉)なので脂肪が多く高カロリーです。

脂肪の多い部位は少量だけにして、タンやロース、ランプ、ヒレなど赤身の部位を選びます。

レバーなどの内臓系も◯。しかし、ホルモンは見た目の通り脂のかたまりなので注意しましょう。

 

肉以外を注文

えび、ホタテなどの海鮮系も間に挟むなどして肉だけの摂取を回避。

焼き野菜は緑黄色野菜なのでビタミン類を補えます。

 

 

ここで注文した肉がやってきました。

肉に何もつけずに食べるという人は少ないと思います。だいたいの方は肉がきたらタレをつけて食べるでしょう。

タレは味が濃いのでよく進みますよね。故にカロリーも少しずつ加算されていきます。お店によってはタレが数種類置いてあるのであっさりしたタレを選択しましょう。

 

タレ以外の食べ方

最初は肉だけ味わって食べるのもいいですが、サンチュなど葉菜類に巻いて食べるのもいいですね。

 

 

最後に〆

韓国冷麺って意外にカロリーが高く、約500kcalもあります。麺に使われているものがでんぷん、小麦粉など混ぜ合わせています。ヘルシーだと思っていると大きな罠に。

一方でビビンバは約800kcalです。

肉などたらふく食べたあとは何故か〆が欲しくなります。どうしても食べたい時はハーフサイズを頼むように!

 

というか、〆なんかよりも肉食べてる時に米が欲しいわって方。

炭水化物はなるべく控えたいですが、ライス小にしましょう。

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ダイエット中、誰しもが食欲との闘いをすると思います。

ダイエットしてるから我慢するとかえってストレスにもなるので、食べ方を工夫して食欲とうまく付き合っていくのがベストです。

 

 

 


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福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE管理栄養士のKanaでした。