スポーツの秋。◯◯の秋。

 

こんにちは。Kanaです。

 

9月に入ってからまだ残暑が続いてますが、少しずつ涼しくなってきたようにも感じます。

 

秋といえば食欲の秋。芸術の秋。読書の秋などがあり

スポーツの秋もありますよね。

 

たしかに小学校の運動会と高校の体育祭は秋に開催していたのを覚えてます。

 

わりとスポーツとは無縁でしたし、この人生で気になったこともなかったですが、

ふとなんで◯◯の秋って言う言葉が存在するのか気になったので調べてみました。

 

f:id:physicalist:20200905143238p:image

スポーツの秋の由来

 

実際にははっきりとした由来は分からないという結果でした。

ただ、確かなものではないですが有力な説が1964年の東京オリンピックが由来になっているとかいないとか。

東京オリンピックは開会式は10月10日に開催されましたが、例年この日は晴れることが多かったようでこの日に決まったみたいです。

 

そして東京オリンピックが日本で開催されたことを記念して、スポーツと親しもうということで体育の日が制定されたと。

だからこの体育の日の前後でスポーツに関するイベントなどが開催されるようになったのです。

 

 

とかここまで書きましたが、実はもっと前の1927年の頃からスポーツの秋という言葉が使われていたという。

果たしてどれが本当の由来なのでしょうか?

 

 

まあどちらにせよ、秋の気候が一番運動するにも適しているなと感じます。

春はまだ寒いし、夏はくそ暑いし、冬は極寒だし。

 

秋にしてはまだ暑さもありますが、これからの時期なので運動をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 ソフトなA室お試し体験あります!

www.wakegym.jp

 

 

 

~編集後記~

台風10号過去にないくらいの勢力みたいです。被害が何もなければいいけど、やっぱり自然にはかなわないのでもしもの備えは必要ですね。

 

 

 

福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE管理栄養士のKanaでした。