WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

「筋トレって?」

時々、筋トレを一生懸命やっている人に

「筋トレやってきついだけなのに何の役に立つの?」

と言う方がいます。

なるほど、辛いだけで日常や仕事で何かに役に立たないと

意味ないと感じるのかもしれませんね。

ですが、私はこんな風に考えています。

 

(1)スポーツは日常に役立つ

筋トレ、ジョギング、野球、サッカー、

その他、頭の中で想像のつくスポーツや運動で

日常の生活に役に立つものはたくさんあると思います。

ジョギングを趣味にしている人は日常から疲れにくいし、

仕事でのスタミナもあります。

階段を登る時や出張などで歩く時には楽に感じるでしょう。

筋トレはもちろん筋力を養っているのですから、

荷物を運ぶ時など確実に軽く感じます。

筋トレを私はよくやっているので言えることがありますが、

自己肯定感が高くなります。

100kgのベンチプレスができたり、スクワットでも140kgが

できたりすれば自信になります。

 

したがって、スポーツは日常の生活の活動の底上げをするし、

同時に怪我の予防にもなり得ます。

 

 

(2)筋力トレーニングで体力の向上だけを狙っているわけではない

筋トレすれば筋力が向上します。

それだけがメリットかと言うと違います。以下列挙します。

 

・高揚感が高まり、抑うつ効果がある

・生活習慣病の予防になる

・筋肉だけではなく、関節、靭帯、腱などの組織も強くなり怪我の予防になる

・骨粗鬆症の予防にもなる

 

(4)筋トレが好きな人は「楽しい」というメリットが、

「きつい」というデメリットを上回っている

意思決定バランスと言います。

誰しも何か行動を起こす時にメリットとデメリットを考えます。

「筋トレなんてきついし汗かいて面倒だよ」と言う人は

「筋トレやると上のような効果がある」というメリットを上回ることはありません。

デメリットの方が上なので筋トレという行為に及びませんね。

でもやり始めたという人は多くのメリットを感じています.

 

だから辞められないんです。ある意味中毒になっている人もいます。

こうなってくるとデメリットなどありません。

意思決定バランスのメリット(恩恵)を大きくすることですね。

そのためには一度「なぜか?」って深掘りすることが大事ですね。

私も他分野のことをする場合はメリットは何かを考えています。

役立つこと意外と多いです。

 

 

www.wakegym.jp