子供も大人も個々に合った運動を!

今日は娘の運動会でした。

新型コロナウイルスの関係で中止になっている

学校や保育園があるなか、開催して頂いた

保育園の先生方には感謝しかありません。

 

年長さんの娘は、保育園最後の運動会でした。

天候が危ぶまれましたが、運よく雨も降らずに

開催でした。

f:id:physicalist:20200905143238p:plain

そして

運動会の最後はリレーですよね!

娘もはりきって頑張っていました。

 

そして年長さんともなると

個性も出て来て、走るスピードも人それぞれです。

速い子は、足の回転スピードが違いますね。

「運動神経の多くは、遺伝的な潜在能力に支配されている」

と言われますが

遺伝は少なからずあるかなとリレーやその他の競技をみて

感じましたね。

 

また、

スキャモンの発育曲線という資料があります。

https://greenfield.style/article/2640/

 

一般型やリンパ型がありますが、

神経型は6才までにほぼ100%完成してしまいます。

なので、幼児期に色々な動きをしておくと

バランス感覚や、飛んだり跳ねたり止まったり

する事が得意になり、成長するにつれて、

運動好きになる可能性もあります。

 

従って、小さい時には色々外に出て動いた方がいいと思います。

親御さんも一緒になって、動いてみると自分の運動にもなりますしね。

 

公園へ行くだけでも、色々身体を動かせるので

新型コロナウイルス対策をしっかりして

これから寒い時期も、子供は動き回った方がいいと思います。

 

ただ、全員が全員運動が好きではないはずです。

嫌々やると更に運動嫌いになるので、お子様の様子を見て

個々に合った運動の「適度」を選択してあげたらいいかなと思います。

 

お子様と一緒になって、運動不足や体力減退などを感じたら

パーソナルトレーニングジムWAKEへご連絡下さい。

大人こそ個々に合ったプログラムが必要です。

 

 

www.wakegym.jp

最後まで読んで頂きありがとうございました。

福山市パーソナルトレーニングジムの池本でした。