カッコイイ身体を目指して減量しませんか?

「筋肉をつけて体脂肪を落としたい!」

この要望は特に男性が多いです。

理想ですよね。男としては。分かります!

でも現実は減量時には

筋肉のタンパク質もエネルギーとして使われるので、

どうしても筋肉量が落ちます。

減量時には筋肉量は簡単には増えません。

 

では仮に筋肉を増やして

体脂肪率を落とそうとすると

一体どのくらい筋肉を増やせば良いのでしょうか?

例えばAさんの体重が80kgで体脂肪率が25%あるとします。

体脂肪の量は80kg×0.25=20kgとなります。

除脂肪体重は60kgになります(80−20=60kg)。

では筋トレで除脂肪体重を61kgに増やし、

体重は81kgになりました。

脂肪の量は20kgをキープしているとして

20÷81kg≒24.7%が体脂肪率になります。

25%が24.7%に落ちた程度です。

 

このように筋肉量だけを増やして

体脂肪率を下げるというのは至難の業なのです。

 

そうなると、脂肪を大量に燃やすにはやはり有酸素運動が決め手です。

もっとも手軽にいつでもできるのはジョギングです。

有酸素運動=脂肪燃焼運動です

「結局ジョギングか〜!」と思われたかも知れませんが

実はジョギングのスピードは関係ありません。

超ゆっくりでも消費量は距離に比例するので、

距離に集中するだけです。

毎日コツコツと距離を稼いでください。

脂肪が燃焼してくれます。

f:id:physicalist:20200922173509j:plain

では減量時に筋トレは必要でしょうか?結論は必要です。

筋トレには除脂肪体重の低下にブレーキをかける役割があります。

また食事だけで体重を落とした場合は、除脂肪体重も落ちるという

研究もあります。

簡単にいうと

「筋トレして減量すると、かっこいい身体になれます」

 減量して、ただ細いだけと、筋肉もついて細いのだと

やはり筋肉ついていた方が、カッコいいし健康的だと思いませんか?

 

パーソナルトレーニングジムWAKEのお客様は

目的は様々ですが、定期的にコツコツ頑張っていらっしゃるので

皆さんカッコイイし、健康的だし、何より心も前向きで、輝いています!

これ大袈裟でもなく、本当に心から思います。

 

そんな頑張っている皆さまを、スタッフ全員で

いつサポートさせて頂いています。

 

減量でも、筋肉つけたいでも

かっこよくなりたいと思っている皆さま!

 

パーソナルトレーニングジムWAKEがサポートさせて頂きます。

 

体験もありますので、お気軽にお問い合わせください。

お試し体験(A室) 〜初心者の方向け〜 - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE