WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

運動以外の消費量を稼ぐ方法

f:id:physicalist:20201204174844p:plain

「なかなか運動ができません。」

というのを主婦の方からよく聞きます。

運動が大事だというのは、

10年以上前から言われていますからね。

かなり意識はされているのだと思います。

 

ただ、運動が全てではないです。

実は、部屋の掃除、お風呂掃除、買い物での歩行、ゴミ出しでの歩行などなど、

すべて普通に歩くよりも消費量が高いです。

 

普通に歩くレベルが3です。

3METsという運動強度です。

部屋の掃除もお風呂掃除も3METs以上です。

確か3.3〜3.6METsほどです。

いい加減にやるよりもしっかりやった方が消費は上がります。

 

買い物も、ゴミ出しも手に物を持って歩きますから、

消費は普通に歩くよりも消費は高いです。

 

こういった生活活動は運動とは別に考えがちですが、

エネルギー消費活動であることは間違いないです。

運動は楽しいですが、運動ができない時にはこういった

生活活動を工夫することが大事です。

 

部屋の中散らかったりしていませんか?

お風呂掃除はこまめにしていますか?

しっかりと20分も掃除をすれば、20分の歩行以上です。

 

消費を稼ぐために、気をつけながら生活すること。

意外と楽しいもんですよ。